TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は私の50回目の誕生日である。いつの間にか半世紀も生きてしまった。子どもの頃は50歳なんてもう年寄り一歩手前なんで思っていたが、こんなに早くその歳になって、しかも中身は全く子どものままで何の成長もしていない自分がいる。

年齢のことなんかいちいち考えなくてもいいのだが、嫌でも年齢を意識せざるを得ないことがある。アンケートである。毎日のように回答しているが、必ずと言っていいほど年齢を聞かれる。昨日まで「49」と入力してたり「40~49歳」をチェックしていたのが、今日からは「50」と入力し、「50~59歳」にチェックを入れないといけない。はあ、50代かあ、となんかしょげる。

朝PCに向かっていると、妻が「じゃじゃーん」とサプライズのプレゼントをくれた。うちは虚礼廃止のために誕生日もクリスマスもプレゼントはなしにしているのだが、去年私がサプライズでCDをあげたからだろうか、妻もお小遣いからプレゼントを買ってくれた。

手提げバッグ

小さなバッグである。私が作業所からパンの販売に行く時に車で移動する時に、ペットボトルとエプロンだけを持って行くために大きなリュックを持って行っていたのだが、ちょっと荷物を減らしたいなと思って先日は巾着に入れていった。それでもいいのだが、それらを入れるのにちょうどいい大きさのバッグをくれた。来月から作業所で活躍するのだ。中に保冷バッグを入れて使うこともできる。

保冷バッグ

今日の夕飯は、50歳の節目の誕生日だし、たまには贅沢もいいかということで、私の好物のお寿司を取った。回る寿司ではないが、「すし上等」という安くてうまいデリバリー寿司で、コスパがいい。

すし上等

今日の動画第二弾。ユニコーン「半世紀少年」。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です