TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

仕事を始めて無事一週間が過ぎた体調を崩すこともなく、むしろ夜もきちんと眠れて前よりも調子がいい。とは言え油断は禁物だ。

仕事は少しずつだがようやく軌道に乗りだした。PCの設定もほぼ終え、無線LANのつながるようになった。ユーザからのリクエストで動いたのはファイアウォールの設定変更くらいだが、定常業務としての不審な通信のチェックがわかってきた。

ファイアウォールと外部の通信を見張って、シグニチャ(アンチウィルスソフトのパターンファイルのようなもの)に引っかかったパケット情報が毎日メールで飛んでくる。それを見て、今度はそのログの詳細を見るフロントエンドのGUIを起動し、送信先、送信元などをチェック。かなり誤検知が多いが、P2Pだけは要注意で細かくチェックする。

昨日はその辺のシェルスクリプトを少し修正した。前任者が作ったものだが、そのスクリプトからシグニチャの更新情報を毎日メールを担当者に飛ばすようになっていた。そこに私を追加しただけなので、たいした修正ではないのだが。

私に仕事を教えてくれている、前は30歳前後と書いたが近くでよくみるとナチュラルに見えるけどばっちりメイクしていて、多分私と同じくらいの歳の女性が(いちいち説明するのがめんどうだからNさんとこれから書こう)修正しようとしたらしいが、彼女はシェルは詳しくないので、見て直しておいて、と言われたのだ。

彼女と同じ仕事を分担してやることになったのだが、私の得意分野を活かせる場面が出てきてちょっと嬉しい日であった。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です