TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年7月19日

今日は残業30分。まあトラブルがあったにしてはいい方だろう。

トラブルコールは10時過ぎにかかってきた。ある棟のある部屋全体がネットワークにつながらないらしい。はじめてのトラブル対応。SEさんと一緒に現地へ向かう。敷地が広いから移動も大変。

行ってみたら、設備を管理している人が4人くらいいるだけの小さな部屋。原因を切り分けしようとしていろいろ試し、HUBの故障だと思ってHUBを交換したがなおらず。その棟まではスイッチからメディアコンバーターを挟んで光ファイバーでつながっているが、そのメディコンが2系統通っているのに1系統しか使われてなかったので、もう1系統の使ってない方に差しかえたらつながった。

と言うことで、メディコンの故障かな、と思ったところで、さてメディコンの予備はあったかな?とのこと。実際の所、それまでの切り分けやら何やら、私は物理的にどこから線が出てどうなっているやらわからないのでSEさん任せ。とりあえずSEさんがあれこれつなぎ替えたりして、私がPCでipconfig /renew などとコマンドを叩いていた。ほぼアシスタントである。

まあ、実際のところネットワーク接続構成図と建物の図面を見て、どの位置にどういう機器があるか、資料を調べていけばできなくもないが、その辺のことは全部SEさんの頭の中に入っているし、そもそもこういう対応も普段はSEさんに任せる。だからと言って何もわからないでは困るし、SEさんがいないときもあるだろうから、とりあえずOJTである。

そして15時頃、予備のメディコンを見つけたSEさんと再び交換へ行った。しかし、交換しても通信できず。う〜ん、これはちょっと切り分けが難しくなってきた。対向のメディコンが怪しいのだが、そこをいじるはちょっと大変だそうだ。結局暫定の状態に戻して、自分たちの居室に戻ってきて唖然。

ミーティングスペースで、みんなでテーブルを囲んでお菓子を食べながらお茶をしているのである。なんなんだこのまったり感は。どうやら夏休みから帰ってきたメンバーがお土産を買ってきて、それをみんなで食べていたらしい。のんびりした職場だなあ。私は空いているお誕生日席に座った。あ、そう言えば今日は私の誕生日ではないか。う〜んまさにお誕生日パーティー気分。不覚にもまた1つ歳をとってしまった。今年こそ歳はとるまい、と思いつつどんなに頑張っても毎年歳をとるのはなんでだろう。

そんなこんなで、20分くらいみんなまったりしていただろうか。ようやく仕事に戻ったが、トラブルフォローで仕事が遅れ気味だった私は、なんとか一件仕事をしあげて、そのまま毎日の定常作業に入った。本当は午前中やるはずだったのだが、終わったら定時を30分過ぎていた。まあ、今日はしかたがないや。

家に帰ってきたら、妻からお誕生日プレゼントが。去年と同じものである。そして私の一番喜ぶものである。「マッサージ券」いや、肩たたき券みたいなものなマイセルフなものではなく、私のお気に入りのマッサージ店のギフト券である。これはありがたい。

そして夜におかんからの宅急便。私好みの半袖の襟つきシャツが入っていた。おかんよ毎年ありがとう。そしてその他にもいろいろ「お袋セット」が入っている。箱の余った隙間にいろいろ詰め込んできたのだろうが、こんなものまで入っていた。
 

ofukuro_set.jpg

ピーナッツ、かつお節、そば。普通にスーパーで売っているもの。いや、もちろん他に立派なお菓子が入っていたのだが、とにかく何でもその辺にあるものを詰め込みたかった親心なのかなあ。まあ、そんなこんなで、迂闊にも1つ歳をとったバースデーだった