TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時半に就寝。しかし眠れない。昨日は昼間に寝ていないのに。しばらく布団の中で眠気が来るのを待っていたが、なかなか来ないので時計を見たら23時45分。1時間以上経ってるなあ、と思ったところまでしか記憶がない。普段ならここでいったん起きて追加眠剤を飲むところだが、結局昨日は追加眠剤を飲まなくても、その後に寝てしまったらしい。朝は相変わらず遅く、10時半に起床。

しかし、やはり今日もしんどく、昼まではなんとか起きていたが、昼食を食べて少ししてからしんどくなって、また横になってしまった。2時間くらい寝てしまっただろうか。

起きてからメールチェックしてみると、久しぶりの知人からメールが来ていた。大学の後輩で、今はアメリカで精神看護学を学んでいるという。昨日の日記で私が「新しく追加されたジェイゾロフトという薬はどうだろう。日本では去年認可されたばかりみたいだが」と書いたのを読んで、アメリカではおなじみの薬で、子供にも処方され、副作用も少なくいろいろな病気に処方される薬ですよ、と教えてくれた。いろんな人が情報をくれるのでありがたい。

17時過ぎになんとか外に出て、統一地方選の投票に行った。そしてスーパーで買い物して帰ってきた。桜はもう葉桜になっていた。花見をしたのがちょうど1週間前か。時間が経つのはあっという間だなあ。自分はちっとも前に進まないのに、時間は平等に過ぎていき、平等に歳をとっていくのは不公平だと感じるのは私だけだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です