TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日寝たのは22時半くらい。今朝は5時くらいに目が覚めたが、できるだけ体を休めるためにずっと布団の中にいて、6時半過ぎに起きてきた。ちょっとだるい。まだ疲れが残っているのか。

しかしながら、会社に行ってしまえば疲れはどっかへ吹っ飛んでしまった。仕事はあいかわらずだが、まあ、このペースに慣れつつはある。

仕事が終わって、今日は通院日なので病院へ行った。2時間近く待たされた。とりあえず順調だが、土日に疲れが出ることがある、ということを話したら、それはしかたがないとのこと。回復するには時間がかかると言われた。栄養ドリンクとかビタミン剤とか何かのサプリメントとかでなんとかならないものでしょうか、と尋ねてみたが、あまり効果はないでしょう、とのこと。

普通の疲労と違って、私の「疲れやすい」は脳から来ている。脳の神経の病気だから、そういう補助的なものでどうのこうのなるものでなく、時間をかけて回復するのを待つしかないようだ。くれぐれも無理をしないように、とのこと。

とりあえず6月いっぱいは人事部の方から17時半までの勤務、というリミットがかかっているのでいいのだが、その後の勤務については、日々の疲れも当然ながら、土日に疲れが出るか、というところも勤務時間、勤務内容の重要な判断ポイントになりそうだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です