TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年5月15日

昨日は合唱団Pの練習から帰ってきたのが23時前だったので、それから風呂に入ったり日記を書いたりしていて、寝たのは0時頃になってしまった。

夜は熟睡できたのだが、7時のアラームが鳴って止めたものの、体に疲れが残っていたのでもう一度寝た。結局8時過ぎに起きてきた。

ちょっと疲れが出ているようだ。やはり久しぶりに歌ったからか。歌うときには、普段使わない筋肉を普段使わない使い方をする。ブランクが長かったからちょっと体のあちこちの筋肉によけいな力が入ったのかもしれない。とりあえず今日はゆっくり休むことにする。

午前中は合唱団Pの団員専用ページをメンテしたりしていた。私はこういうのを3つくらい管理している。なんでも自分で背負い込んでしまって負荷を増やしてしまうのが悪い癖だとわかっているのだがなあ。

そして昼前くらいに、今年の定演でやる曲をCDで聴いているうちにソファで寝てしまった。ふと目が覚めて、いかんいかん、寝るならちゃんと寝ようと思って布団に潜り込んで再び寝た。13時過ぎに起きてカップラーメンを食べた。ちょっと体がだるい。この1週間の疲れか?いや、それなら昨日の土曜日に出るはずだ。昨日の疲れだろう。やはり合唱団P練習に出るのは時期尚早だったか。神経も使うし体もけっこう使うし、夜も遅くなってしまう。歌いたいのはやまやまだが、まだしばらくは自重しておいた方がいいのかもしれない。とりあえず今は、きちんと仕事をすること、そのためにちゃんと自分の健康管理をすること、それが一番大事である。