TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年5月21日

昨日寝たのは23時過ぎ。今朝は6時起床。休みなんだからもっと寝ていてもかまわないのだが、自然に目が覚めたので起きた。疲れやだるさはない。と思ったら朝食を食べてからなんだかだるくなって、9時半過ぎまで寝てしまった。やっぱ気がつかないうちに疲れが溜まっているようだ。

午前中はパソコンテレビ「GyaO」というサイトでQueenの昔のライブを観ていた。このサイトはなかなかおもしろい。オンラインのコンテンツ配信サイトは今いくつもあるが、普通はコンテンツを視聴するのは有料だ。しかし、このサイトは無料である。なぜ無料かというと、番組の間にCMが挟まるのだ。ストリーミングで配信される動画をWindowsMediaPlayerを利用したビューアで観るのだが、コンテンツそのものは一時停止したり早送り、巻き戻しできるものの、CMはスキップできない仕組みになっている。つまり、本当にテレビの番組を観ているようにCMを強制的に観ないといけないようになっている。それが15分おきくらいに挟まる。CMを観て興味があったらバナーをクリックするとそのサイトに飛ぶ。ビジネスモデルとしては新しいものではないが、オンラインのコンテンツ配信でやるというのは少し新しいような気がする。

昼前にバスで伊勢佐木町に行き、今日もユニクロへ。1290円に期間限定した襟つき半袖シャツを1枚、1000円に値下げした薄手の長袖襟つきシャツを買った。毎週少しずつセール品を買っていったが、そろそろユニクロの買い物も打ち止めかな?

その後は伊勢佐木町の回転寿司で昼食を食べ、有隣堂をぶらぶらした。伊勢佐木町の有隣堂は初めて入ったが、けっこう広くてゆったりしてなかなかよい。秋に情報処理試験のアプリケーションエンジニアを受けようと思っているので、その参考書を探したが、お目当てのものがない。私のお気に入りはアイテックの参考書なのだが、AEは2004年度版しか置いてなかった。まだ2005年版は出てないのかな。結局今日は何も買わず、スタバでお茶して帰ってきた。横浜に出なくても、伊勢佐木町でけっこう楽しめるのだ。

帰ってきて音楽を聴きながら本を読む。そのうちまた眠たくなって、夕方ちょっと寝てしまった。体が少しだるい。やはり疲れが溜まっているのか。