TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

6時20分起床。最近いつも昼頃に眠たくなってしまうので、起床予定時刻の7時30分ぎりぎりまで寝ていようっとするのだが、6時頃目が覚めて、それから眠れなくなったので、あきらめて(?)布団から出てきた。本当は、眠れなくても体を横にしておくだけでもいいとは思うのだが。

朝からなんとなくガスレンジ周りの掃除を始めてしまった。やり出すときりがない。適当に休憩しながらある程度きれいになるまでやった。そう言えば今日は眠たくならない。適度に体を動かしたのがいいのか、それとも朝食に飲んでいたホットミルクをカフェオレにしたのがよかったのか。カフェインは眠気覚ましにやっぱ効果あるのかな。

換気扇やらコンロやらを解体して3時間くらいワイドマジックリンにつけ置きしておき、取り出して洗ってみた。コンロはきれいになったが、換気扇はまだ油でべとべとしている。むむむ、手強い。今晩、一晩つけてみよう。

病院へ行っている彼女と横浜で合流し、吉野家で豚丼を食べてから東急ハンズへ。ずっと懸案事項であった防災グッズを買うのだ。まず、非常時にすぐに持ち出せる防災グッズを買おうとしたが、店に着いてから何が必要かちゃんと下調べをして来なかったことに気がついた。ハンズなら防災コーナーがあって、そこで適当に見繕えばいいと思っていたが、実際に店に来て、何が必要で何が家にあるのかがよくわからない。「非常用持ち出し袋28点セット」というのがあって、それを丸ごと買ってしまおうかとも思ったが、入っているものを見ると、家にあるものも多い。中身のリストを書いた部分だけ携帯のカメラで撮って、今日のところはパスすることにした。

それからもう一つ重要な地震対策がある。寝室に置いてある2つのタンスである。これが倒れてくるとかなり危険なので、それを防止する突っ張り棒を買おうとしたが、背の低い方のタンスにあう長さのものがない。他の店も見てみようと思ってホームセンターに移動したが、そこにもやはりない。しかし、高いタンスに合うものはハンズと同じものがかなり安く売っていたので、とりあえずそれを買った。

帰ってきて突っ張り棒をセットする。なかなかいい具合だ。手で倒そうとしてもびくともしない。もう1つのタンスは、突っ張り棒でなく、鴨居とチェーンでつなげるやつを買うことにした。明日もう一度ホームセンターに行って来よう。

今日は一日いろいろと動き回ったが、あまり疲れを感じなかった。いや、夕方にホームセンターを出た頃に少し疲れていたっけ。無意識のうちに深呼吸をしていた。疲れたとき、調子が悪くなったときの自分なりの対処法は、深呼吸すること、そして水分をたくさん採ること。これで調子を取り戻すことが多いと最近感じている。復職しても、できるだけ自分で自分をコントロールできるようにこころがけたいものだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です