TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年4月23日

※ご注意
本日の日記も大変長くなっております。お時間のない方は、なんとか捻出してください。

昨日は22時半就寝、今朝は5時起床。3時頃一度目が覚めたが、割とぐっすりと眠れた。幸い昨日の疲れは残っていない。朝起きた時点では、である。ただ今6時15分。

昨日行った「エプソン品川アクアスタジアム」で撮った写真をプリントした。写真を印刷すると、あっと言う間にインクが減っていく。プリンタはキヤノンのBJ F900で、6色インクなのだが、ついこの前にフォトシアン、フォトマゼンタ、マゼンタを買ったばかりなのに、今度はイエローがなくなりかけている。常にストックを切らさないようにしているので在庫はあるのだが、これも買っておいた方がいいだろう。

ところで、普通のカメラで写真を撮って現像に出すのと、デジカメで撮ってお店プリントに頼むのと、自分で印刷するのではどれが一番コストが安くすむのだろうか。自分で印刷すれば安いと思っていたのだが、フォト用紙もインクもそんなに安いものではない。しかも、画質はお店に出すのと遜色ないのだが、基本的にプリンタで印刷すると「紙にインク」で描いていることになる。お店で現像してプリントすると、化学反応で発色させているので、保存という点ではお店プリントの方が長持ちするはずだ、とどこかで読んだ。まあ、自分で印刷すると、フォトレタッチソフトを使って自分で画像を調整しながらプリントできるので、それは大きなメリットなのだが。ただ今7時半。

今日もユニクロのチラシが入っていた。ユニクロ大好きな私はさっそくチェック。ユニクロは安くてシンプルで物もしっかりしていて私好みなのだが、唯一の欠点をあげるとしたら、ユニクロを着ていると「こいつユニクロ着ているな」とわかってしまうことである。

今まで昔に買ったMやらLのTシャツを無理やり着ていたのだが、先日XLのTシャツを買って着てみたところ、ぴったりだった。今までの締め付けられていたような感覚がない。この間は3枚買ったのだが、もうちょっとほしいと思ったら、1枚500円のTシャツが3枚で1290円と大変お求めやすくなっている。さっそく買い物メモに書き込む。

それから、この土日限定で2990円のズボンが2本で4990円になるようだ。ズボンも今は2本をはき回しているのだが、どちらも同じような色なのだ。はたから見ると毎日同じズボンをはいているように見えることだろう。職場復帰すると、もう少しバリエーションがほしい。こういうときスーツだと楽なのだが、カジュアルOKだと逆に悩みどころなのだ。

ところで横浜のユニクロは重宝しているのだが、5月5日に横浜三越が閉店してしまうので、その中にあるユニクロもなくなってしまう。三越の跡地には何ができるのだろうと思っていたのだが、どうやら秋にヨドバシカメラがオープンするらしい。それも、日本で2番目に大きな規模の店舗となるらしく、とても楽しみである。

朝9時半頃に、一昨日の日記で書いた「脳を鍛える大人の計算ドリル」の0日目をやってみる。0日目とは、一番最初にやる「トレーニングを始める前の前頭葉機能チェック」というものであり、要は自分の頭がどれだけ衰えてるか衰えてないかを検査するテストである。テストは3種類あり、

(1)カウンティングテスト
1から120までを声に出してできるだけ早く数え、かかった時間を計る。

(2)単語記憶テスト
ひらがな3文字の言葉が30個書いてあり、それを2分間でできるだけたくさん覚える。
2分間経ったら今度はページをめくり、覚えている言葉を2分間の間に書き、何個正確に覚えていたかをチェックする。

(3)ストループテスト
「みどり」「あか」「きいろ」「あお」という4種類の単語がいろんな色で50個書いてあり、順番に「その単語が何色で書いてあるか」を声に出して読んでいく。例えば「みどり」という単語が赤色で書いていたら「あか」と言う。50個全部言い終えるのにかかった時間を計る。

という単純なものだが、やってみるとけっこう難しい。この3つのテストの結果が私の初期データとなる。あとは、毎日100個の簡単な四則演算(3+2=□、とか4×7=□とか)というドリルをやってタイムを計り、5日ごとに0日目と同じ「前頭葉機能チェック」を行う。ドリルは60日分あり、合計で13回(0回から12回)の前頭葉機能チェックを行う。その成績が、順調に行けば回を重ねるごとによくなっていき、脳が鍛えられるということらしい。果たして結果やいかに?

その後、外出してまず散髪へ。月曜日の職場復帰に向けて頭をさっぱりさせた。そしてユニクロへ行ってズボンとTシャツを買った。ついでに靴下が4足990円と大変お求めやすくなっていたので買い置きをしておいた。靴下は衣類の中で一番の消耗品だ。なぜか私はすぐに踵が薄くなってしまう。歩き方が悪いのか?

ズボンの裾直しに1時間強かかると言うので、その間にヨドバシへ行ってプリンタのインクとかフォト用紙とか乾電池のストックなどを買い、ドトールで時間をつぶした。105円でダウンロードしたiアプリのソリティアをやってると、結構暇つぶしになる。

ユニクロでズボンを受け取ってから家に帰ってきたら16時半。今日はあまり疲れを感じなかった。と思ったら夕飯を食べた後から徐々に疲れが出てきた。やはり疲れがあとから遅れて出てくる。リアルタイムに自分が疲れていることを感じ取れていない。まあ、焦ってもしかたがないが、当面の目標は「夜に疲れが出たとしても、今日の疲れを明日に持ち越さない」ということだな。

ところで、家へ帰ってみたら、今日買った3枚のTシャツのうち、2枚がこの前に買ったのと色がかぶっていた。しかもそのうちの1枚は、まさに自分が今日着ていた色だ。無地なので全く一緒である。あの〜、ユニクロのTシャツはカラーバリエーションが豊富なんですが〜、ちょっと今ネットで調べたら17色もあるんですが〜、今日も買うときにどの色にしようか迷ったのですが〜、まあ自分の好みの色を買ったと言えばそうなのだが、それにしても「この色、こないだ買ったよな」って気付よな>自分。ついこの前に買ったTシャツの色も、今日着ているTシャツの色も覚えていない。やはり計算ドリルはやるべきだろう。