TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は早く寝付けたのかどうかわからない。覚えていないということは、早く眠れたのだろうか。

今日は8時くらいに目が覚めた。頭がぼ〜っとしたまま新聞を読んだりしていた。昨日の夜は延々と4時間「ミュージックステーションスペシャル」を観ていたのだが、その裏で録画しておいた「ぐるナイごちバトル総決算」を午前中に観た。

その後もぼ〜っとしたまましばらくソファに横になっていた。昼食はどうしようか考えているうちに時間だけ過ぎていった。14時頃になって、とりあえず横浜へ出ようと思い、重い体をひきずって家を出る。

ユニクロのチラシが今朝の新聞に入っていたのだが、長袖のTシャツが790円で安売りしているようなので三越のユニクロに行ってみた。しかしいくら探しても見つからない。店員に聞けばいいのだが、それもめんどくさく、と言うかレジに並ぶ長蛇の列を見て、買う気が失せてしまった。今日の横浜はどこへ行ってもものすごい人混みだった。やはりクリスマスということもあるし、年末の休みということもあるのだろう。

そのままどこかで昼食を食べようとあっちへ行ったりこっちへ行ったりするが、なかなか決まらない。どこでもいいのに、調子が悪いとそんな簡単なことが決められないのだ。結局回転寿司のお店に入った。

昼食を食べた後、東急ハンズに買い物に行く。入口を入ると、1Aのフロアの左半分がクリスマス、右半分がお正月という奇妙な光景だった。今日の夜に全部お正月に入れ替わるのだろう。こういうスーパーやデパートなんかは一夜にしてクリスマス仕様からお正月仕様に切り替えないと行けないので大変だろうなあ。

ハンズにはキッチン用品で足りないものがあったので買いに行ったのだが、その支払いのとき、またもやレジで小銭を床にばらまいてしまった。お釣りをもらってお札を財布に入れようとしたときに小銭がこぼれてしまったのだ。いかん、どうも頭がぼけてるなあと思ったが、そのとき気づいた。この財布は右利き用なのだ。

そう、財布に限らず、普通に使っていると気がつかないのだが、世の中のものは実は右利き用に作られているものがけっこうある。今日ハンズで使った財布はふだん自分が使っているものでなく、彼女から渡された「うちの家計」用の財布なのだ。自分が普段使っているのは2つ折りの財布で、開けると小銭入れの部分が上に向いている。これだとお札を出し入れするときに小銭入れが下を向くことはない。だが今日使った財布は、やはり2つ折りなのだが、小銭入れが横についている。そしてそれを広げて手に持ったとき、財布は斜めになるのだが、右利きの人なら小銭入れが上にくるようになっているのに、私の場合逆に持つので、小銭入れが下にきてしまうのだ。

こりゃいかん、これを使っているとまた同じ事をやりかねない、と思い、自分が使っているのと同じタイプの財布を買おうと思った。別に高いヤツじゃなくてもいい、というかできるだけ安いものがいいや、と思ってあちこち探しまわった。ハンズ、ダイエー、ビブレ、ジョイナス、シァル、ダイヤモンド地下街の有隣堂など行ったり来たり上ったり下ったり、ひたすら探したのだがいいのが見つからない。いや、あるにはあるのだが1万円くらいして、ちょっとそこまで出す気にはならない。一番安いのは有隣堂にあった3780円のやつで、それでもいいかと思ったが、結局今日は買わずに家に帰ってきた。

もともと今日は調子がよくなかったのに無理して歩き回ったからもうくたくただ。財布は次の機会にまた買いに行こう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です