TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の睡眠の状況
 23:00 就寝
 04:00 起床
また5時間連続で眠れた。この間、友人のお通夜で急遽外泊したときも5時間眠れた。病院ではそんなに長く眠れないが、家だとよく眠れるようだ。それはそれでいい傾向だ。退院してから眠剤が減っていくかもしれない。前回の入院でもそうだった。

メールチェックすると、私の日記を読んだ友人から「写真だけのウェディング」情報を掲載したHPのURLを教えてくれたメールが来ている。HPを見てみると、おお安い。横浜で、美容・着付、新郎衣装、新婦衣装、写真をまとめて、7月8月限定の19800円というプランの挙式場がある。さっそく空き情報の問い合わせメールを出した。

朝も早くからいらないものを整理する。古本屋で引き取ってくれなかったマニアックな本や折れ曲がった本、そして部屋にあるいらない雑誌などをまとめる。それからもう着ないであろう衣服もポリ袋に突っ込んでいく。休み休みやりながら。彼女の情報だとここから10分くらいのところにわりと大きなリサイクルショップがあるという。もう着ない、使わないけど売れるかもしれないコート、カバンはそこへ持ち込んでみよう。

6時頃、散歩にでも行こうかと外に出たら雨がぽつぽつ降っている。ありゃりゃ。早くも雨か、やだな〜。散歩は中止して部屋に戻る。7時頃になって外を見たら雨がやんでいたのでリベンジで散歩に行く。昨日彼女から聞いたリサイクルショップを探してみる。みつかったが、「婦人衣服、雑貨」と書いてある。ありゃ〜、男もののコートは無理かなあ。カバンも男用という感じだし。

そのまま歩いて、再び昨日も訪れた入居をもくろんでいるマンションの前へ。昨日はチェックし忘れた駐輪場があるかどうか確かめに行ったが、残念ながらなかった。しかしまあ、便利なところだし自転車は必要ないだろう。今のマンションも便利な場所なので、自転車はあるがこの4年間2〜3回しか乗っていない。自転車も粗大ゴミ行きにしよう。そして、そう言えば家のすぐ近くに小さいけどリサイクルショップがあったと思って確かめに行く。あったあった。とりあえずコートとカバンはここに持ち込んでみて、だめだったらさっきのところに行ってみよう。それでもだめだったらヤフオクなんかに出すという手もあるが、出品するのはなんだかんだめんどうなのでやめておきたい。

玄関のチャイムの音で目が覚めた。いつの間にか眠っていたのだ。と言うか、まだ頭がぼ〜っとして寝足りない、と思ったから自律訓練法をやって寝ようとしてたら本当に眠っていたのだ。時間は9時半。チャイムは宅配便であった。昨日母親が送ってくれた誕生日プレゼントだ。そう、今日は私の誕生日だった。30を過ぎると歳をとるのが早い早い。それにしても、最初から4時なんかに目が覚めてももっと寝てればいいのに、なんで起きたんだろう。そのときは眠気はなかったのだっけ?自分のことなのに、今朝のことなのに、もう記憶がおぼつかない。明日からはもっと寝てみよう。

不動産屋は何時からやっているだろうか。10時からかな。10時前だけど電話してみたら出た。これからお伺いしていいですか、と言って不動産屋に足を運ぶ。賃貸契約申込書と、今のマンションの解約通知書を出してきた。今のところと同じ不動産屋で見つけたのでこの辺は同時にできて楽だ。

戻ってきてクリーニング屋に行く。ずっと出しそびれていた冬物のコートや、クリーニングに出し忘れていたスーツをまとめて出す。クリーニングもけっこうお金がかかるもんだ。今のところは隣がクリーニング屋で便利だった。このマンションは3階がワンルームで単身者用だが、ここより上は4階、5階と2世帯ずつ家族で入っている。多分2DKか2LDKの間取りなんだろうが、この上が空いていたら一番便利だった。まあ、そんなに都合のいい話はないが。

しばらくずっと累積されていたり散乱していた会社関係などの書類を整理する。クレジットの明細なんかももうずっと最初からとっていたが、とっていてもしかたがないのでばっさり捨てる。財形の残高報告書も最新版だけあればいいのに、ご丁寧に古いのもずっととっていたので、これも捨ててしまう。なんでもかんでもとりあえずとっておいて溜め込んでしまう性格も直していかんとなあ。

その後、近くのリサイクルショップに行ったが、婦人洋品ばかり扱っているようだ。カバンは買ってくれない。コートも、革製品なのだがカビがはえてる、と指摘されて引き取ってもらえなかった。いつの間にカビなんてはえたんだろう、と思って帰ってよく見たが、よくわからない。歩いて10分ほどのリサイクルショップへ行ったら、カバンは無理だがコートは500円で引き取ってもらえた。買った値段に比べるとむちゃくちゃ安いが、捨てるよりましだ。世間の相場を知らないが、もっと高値で買ってくれるところもあるのだろうか。ちょっと休みを入れなきゃ、疲れてきたような気がする。休み休みやってるつもりなんだけどなあ。

そしてまだ時間があるのでまたまた本をザックに詰めて古本屋に売りに行った。あんまり往復すると疲れるから、今日はこれだけにしよう。やっと終わりが見えてきた。あとダンボール半分くらいか。

13時になって、バイトが休憩になった彼女が家に来た。いつものごとく一緒にパンを買ってきて食べる。さっそく格安のフォトウェディングプランの話をする。彼女も乗り気で、ぜひそれにしようと言っていた。よかった、これでよけいな金を使わずにすんだ。やはり情報を公開していると、なんらかのプラスになることがあるものだ。教えてくれた友人に感謝である。

14時前になって彼女はバイトに戻っていった。私は友人の合唱団の演奏会に合唱団Pのチラシを挟みに行くため14時半の電車に乗るつもりだった。少し時間があったので、それまで自律訓練法をやった。なんだか疲れを感じていたのだ。やはり自分ではセーブしていると思いつつ、オーバーワークなのだろうか。自分で思っているよりももっと負荷を下げないといけないのか。リラックスをもっと無意識にできるようになれば、疲れ方も変わってくるだろう。日々精進だ。

自律訓練法をやった後、家を出る。演奏会は川口であるので、東京駅まで行って京浜東北線に乗り換える。東海道線も京浜東北線も車中で座れたのがラッキーだった。できるだけ体を休めるようにこころがける。リラックス、リラックスを忘れないように。

ホールに着いて、チラシの挟み込みを他の団の人たちと一緒に行う。たいていアマチュアの合唱団の演奏会の場合、挟み込みのチラシは4、5枚程度でパンフに挟んでいくのだが、今日はチラシの挟み込みが11団体もあるという。そこで、パンフに挟むのでなく、よくオケの演奏会であるようにビニール袋にチラシをまとめて入れて、パンフと一緒に渡すということになっていた。集合は16時。だが、20分待っても7団体しか現れない。いつまでも待っていられないのでみんなで作業を始める。地味で単純な作業だが、演奏会を開くにはこういう地味な宣伝活動も必要だ。それにしても最後まで残りの4団体は現れなかった。いったいどうなってるんだ?

作業が終わり、開場時刻まで時間があるのでいったんホールを出て駅前のファーストキッチンで夕食を食べる。なぜかメニューにうどんセットがあったのでそれにした。最近安いうどん屋がファーストフードに対抗してがんばっているという話を聞くが、それにさらに対抗したのか?コーン味のポテトはけこううまかった。ところでさっきの疲れが今はどこかへ行ってしまって、今は妙に元気だ。首の凝りもなくなった。リラックス効果か?単純作業でも体を動かしたのがよかったのか?

演奏会が終わり、帰ってきた。帰りは乗換えがめんどくさいので、時間がかかるけれども京浜東北線一本で帰ってきた。帰ってきてからの疲れは感じない。一日の途中で疲れを感じても、そこから復活できるようにもなったようだ。この調子でいこう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です