TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年4月2日

今日は9時前に起床。いつもより30分くらい早い。たかが30分、されど30分。朝の30分は大きい。友達からメールが来ていたので返事を書こうとするが、頭の中に靄がかかったようで文面が浮かばず中断。少しネットをして、またつらくなってきたので昼まで横になる。

メンタルクリニックへ通院。今日は動けてよかった。この2週間の経過を話した。某福祉施設のガーデニングに無理して参加してからずっと調子が悪いことに関しては、「そこまで無理する必要はないです」とのこと。それはそう言ってもらわないと困る。ここで「そこをなんとか頑張れ」とか言い出したら鬼を超えて悪魔だろう。調子を崩した原因については、他にも「急に暖かくなったからねえ。今日なんか暑いくらいだし」と言う。確かにそれはそうだし今日は暑いが、自分の中では「そこではない」感が強い。いや、そこなのか?

結局最後はいつもどおり、「まあ、できる範囲で外に出ることだね。30分でいいから」とのこと。その30分がとてもつらいんだよ、先生。

前回セロクエルに替えて処方されたビプレッソが十分効いてないのかもしれないというので、量が倍になった。効くのかなあ、この薬。