TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年5月9日

昨日は23時くらいに就寝。たくさん歩いて疲れていたからすぐに眠れるかと思いきや、ぜんぜん眠れない。体は疲れているのに、どうも頭は興奮状態にあるようなのだ。1時間経っても眠れないのでいったん起きて追加眠剤を飲み、ゲームをやっていた。それでも眠気は来ない。1時頃にとりあえず寝てみたが、それから寝つくのにしばらくかかった。しかし眠ってしまえば夜中に目を覚ますこともなく、7時前に起床。

今日も寝ないように朝からゲームをしたり本を読んだりして、10時頃に家を出た。去年籍を入れて新しく戸籍を作った、つまり本籍地が変わったのに免許証の本籍変更の届けをしてなかったのに気がついて、手続きをしに警察署へ行ったのだ。必要な物をネットで確認したら、本籍の記載のある住民票とあったので、途中で区役所に寄って住民票の写しをもらい、ついでに健康保険の窓口に行って、まだ未払いの去年の保険料はどう納付したらいいか尋ねた。今月中に残りの分も分割して納付書を送る手はずになっていると言われ、安心した。一番怖いのは保険料未払いによって保険証が使えなくなることなのだ。

警察署へ行って免許証の記載事項変更届を書いて出し、本籍を変更。その後、天気もいいのでそのまま今日もMMへ歩いていった。近いと思ったがワールドポーターズまではけっこう距離があり、早足でも40分くらいかかった。「僕の歩く道」を今日も靴を脱いで歩き、その後はバスで帰ってきた。汗かきの私はシャツがびしょびしょになっていて、シャワーを浴びてシャツを交換。

今日は妻の通院日で、最初は妻についていくつもりだったが、昼食で意見が分かれた。いつも診察券を早めに出して、診察までの待ち時間を利用して昼食に行くのだが、妻はマックに行きたいという。と言うか、まあ毎回昼間はマックなのだが。しかし、思い切り歩いてちょっとばてていた私は、もっとあっさりしたものが食べたい、そうだ冷たいそばが食べたい、と主張したのだ。しかし、病院の近くにそば屋はない。

結局で、今日はついて行っても特に私が診察室に一緒に入る必要もないし、別行動にした。私は横浜まで出て昼食を食べ、その後1時間だけ昼オケへ。おととい行ったばかりだが、久しぶりに歌ったらとってもすっきりしたので、これは精神衛生上いいや〜家では大声で歌えないし〜と思い、平日の昼で1人で1時間だけなら安いし、1時間一人で歌いまくってすっきりした。

家に帰ってきたら、またシャツがびしょびしょ。今日2回目のシャワーで2回目のシャツ交換。速乾性の山用のシャツ、買おうかな。前はたくさん持っていたのだが、太って入らないし、場所をとるだけなので引っ越しのときに捨ててしまったのだ。まあTシャツは着替えればいいとして、それよりも雨の日でもウォーーキングができるようにカッパがほしい。カッパと言っても河童ではなくてレインウェアである。山を登っていた頃に使っていたものはあるのだが、今の体型では絶対に着られない。

しかし、ちゃんとしたレインウェアは高いのである。今持っているのも3万円以上した。いや、もちろんコンビニに売っているような数百円のカッパもあるが、そんなのは論外である。やはり抜群の防水性と通気性を兼ね備えたゴアテックス素材でないと、とても着れたもんじゃない。山を始める前にジョギング用に7千円くらいのカッパを買って、雨の日はそれを着てジョギングしていたのだが、もう蒸れて蒸れて蒸れて蒸れて耐えられない。やはりゴアという条件は外せない。

ゴアテックス素材で、できるだけ安いものがないかネットで検索しまくっていたら、モンベルの「レインダンサー」という製品の昨年モデルのアウトレットが安かった。標準価格はジャケットが12,600円、パンツが8,300円と20,900円で買える。しかし、いろいろ検索していたら、ジャケットが10,360円、パンツは6,860円と安くなっているオンラインショップを見つけた。このまま購入してしまいたい。しかし!

 試 着 を せ ね ば !

XLと書いてあっても、今の体型では着れるとは限らない。モンベルショップを検索し、南町田のグランベリーモールにあるモンベルショップに明日行ってXLサイズのレインウェアを試着させてもらい、OKだったらその店では買わずにネットで注文してしまおう、ということにした。どうか私が着れますように。梅雨に入ってもウォーキングをしたいのだ。でも無理かもなあ。XLのウェストのサイズは87〜93と書いてあるから。私のウェストは105なのだよ。とほほ。