TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2002年12月23日

昨日の風邪がひどくなってるかもしれないと覚悟していたが、それほどでもなかった。早目に薬を飲んだのと、栄養ドリンクが効いたのかもしれない。喉が少し痛いのと鼻がつまっていて少し体がだるい程度だ。それだけでも立派な風邪の症状だが、いつもなら熱が出て全く体が動かないところだ。私は発熱に弱い。体温が37℃を超えると動けなくなってしまう。

そんなこんなで、今日はいろいろとやらなければならなかったことを休み休みかたづけた。一つやってはごろっと寝転がって一休み、そしてもう一つやっては一休み。おかげで部屋の掃除も少し細かいところまでできたし、年賀状も無事書き終えて投函できたし、会社へ送らなければならない書類も送れたし、いらない本をまとめて本棚が少しすっきりしたりした。そうそう、彼女へのクリスマスカードも書いたしデイケアクリスマス会のプレゼント交換用の品も買ってきた。体は多少しんどいが精神的な調子は悪くはない。

自分のがうつったのか、彼女も今日は風邪気味だった。朝起きたら喉が痛かったらしい。バイトが終わってうちに来たときまではそれほどひどくなかったが、買い物に行っている間に気分が悪くなったという。明日は二人でのんびりクリスマスイブを過ごすことにしているが、二人とも風邪っぴきかもしれない。

二人とも風邪をひいているからよし、というわけにはいかない。今週は予定が目白押しなのだ。25日はデイケアのクリスマス会兼大忘年会。26日は診察。夜は山岳会の忘年会の予定になっているが、今になってもまだ場所も決まってなければ人数確認もない。みんな忙しいのでうまくまわってないようだ。多分お流れになるのかなあ。27日は同じ病院に入院していた友達がうちに来る。28日〜29日は歌仲間のお遊び合宿。めいめい好きな曲をもちよって歌いまくり、2日目は観光。今日は何の曲を持っていこうか、昔の愛唱曲集を見ながら品定めなんかもやっていた。楽しみである。だからこれ以上体調を崩してはいか〜ん。