TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。寝付きは良かった。朝は6時過ぎに目が覚めてからいったんトイレに行ったあとも布団の中でうだうだしていて、7時20分起床。昨日ほどのしんどさはないが、いまいちしゃきっとしない。しばらくは起きていたが、しんどくて9時過ぎから11時頃までまた横になってしまった。いまいちだ。起きてぼんやりとテレビを見る。

午後は、YouTubeの音声だけをmp3ファイルとしてダウンロードする方法を調べていた。最近YouTubeでロシアとかブルガリアとかの音楽にはまっており、それを聴いているのだが、またしてもチャプター機能によって間に広告が挟まる。PCで聴いている分にはアドブロッカーを入れているので特に問題はないのだが、寝るときにBGMとしてスマホで聴こうとするとうざい。音声だけ抽出してダウンロードし、スマホに保存しようと思い、YouTubeからmp3を抽出するソフトをかなり昔に買っていたのでそれをインストールしたら、Windows10には対応してなくて動かず、サポートも終了していた。それで代わりのものを探してみたが、う~んいいのがない。

オンラインでできるサイトもあれば、無料のソフトも有料のソフトもあるが、どれもちょっといまいち。一番確かそうなのは、私が買ってサポート切れとなったソフトの後継ソフトなのだが、6,700円くらいする。どうしようと首をひねる。とりあえず他のフリーなソフトや有償のソフトの試用版をインストールして試してみた。いいのがあったが、年50ドルというサブスクリプション。そんなには払えん。どうしようかなあ。やっぱ最初のやつか。でも6,700円というのはちょっと高い・・・。もうちょっと悩もう。それにしても、試用版のソフトを入れたらMcAfeeのソフトとJWordのプラグインが入ってしまった。全く油断もすきもありゃしない。ちゃんと読まずに次へ次へといく自分が悪いのだが。McAfeeはアンインストールしたが、JWordはプラグインを無効にしたのにタスクマネージャーで見たらプロセスが動いている。全くお行儀の悪い。

その後、今日もまたクイズ番組を見ながら体をくねくねと動かす。外に出かけたほうがいいんだろうなと思いつつ、くねくねと動いていた。その場で多少動くだけでもだいぶ違う。かなりたくさんクイズ番組が溜まっているが、ちょっといまいちなコーナーは飛ばして見ることにした。そうやって今日も終わった。明日からまた作業所だ。その前に、明日の午前中はリカバリー系のプログラム。今の所の計画では午前中のプログラムに出るのは10月中旬までなのだが、出たら出たで楽しい。どうしようか。ちょっと悩む。悩んでばっかりだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です