TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

高校時代の卓球部仲間とZoomで3回目のWeb飲み会をやった。今回もおもしろかったし、自分の知らない話がいくつも出てきていろいろためになった。博学なやつが多く、ふだん作業所で物足りない話ばかりしているので刺激を受ける。夏目漱石が「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したという話ははじめて聞いて「ほ~」てな感じだったが、有名な話なのかな。「坂本龍馬は、あれはイギリスのスパイだろう」みたいな歴史に関するディープな話には全くついていけなかった。私は歴史は苦手なのだ。

話はあちこち飛んだが、8月の箱根旅行の話になって、「箱根のどこに観光に行く?」と私が言ったら「それは地元のお前が考えてくれ」ということになった。地元でもないが、大阪の連中から見たら地元なのか。まあ何回も行ってるけど。箱根登山鉄道は今途中で止まっているはずだけど、と思ってZoomをやりながら検索すると、おお7月23日から全線が運転再開するではないか。これは助かった。どこに行こうかな?

新幹線の話になって、大阪の連中はどうやって行くよ、ということになった。新大阪発のひかり○○号の自由席に乗って小田原まで行こうぜ、とその場で調べて決まった。こういう時はWebミーティングは便利だな。私は海老名まで行って小田急だ。

コロナの話もまだまだいろいろ。新幹線では大声で喋ったら白い目で見られるとか、席をくるっと回したらだめだとか。クラブチームに入って卓球を続けているメンバーが2人いるのだが、ダブルスは今禁止だとか。う~む卓球のダブルスは確かにけっこう密かも。前々回にWeb飲み会をやったときはテレワークの人が多かったが、今は分散出勤や週1日だけテレワークなどに戻っているようだ。でもまだまだ飲みに行ったりできないなどとこぼしていた。みんないろいろ大変そうだ。いつになったら元に戻るのかな、と思っていたのだが、もう元には戻らないのだ。これからは新しい生活様式に移行して慣れなくては。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です