TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

そう言えば先程の記事で「暃」という文字をどう読むかスマホで検索、というのが出てきたが、この前友達からLINEで「大学の襾試験の前夜」というのが出てきて、「襾」ってなんだろう?と思っていた。さっきの番組のあと、それをスマホで検索してみたが、かなり苦戦した。「両に似た漢字」に他のキーワードをくっつけたりしたが、どうしても「而」や「丙」しか出てこない。結局「六画の漢字」で総当り。漢検一級にもなく、漢検外で出てきた。

襾

音読み:ア

ア?

音読みしか書いてないが、部首で「おおいかんむり・にし・かなめのかしら」とあるから、これは多分訓読みで「にし」と読むので「にじしけん」を「にししけん」と打ち間違えたのだと思う。しかしスマホでなぜこんな難しい漢字が出てくるの?


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です