TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は21時40分に寝たが、30分経っても寝付けなかったので起きてコーンフレークを食べて速攻で寝たら眠れた。いろんなパターンを試しているが、今度は眠れなかったらいったん起きて何もせずに速攻で寝てみようか。案外眠れるかもしれない。朝は7時40分にいやいや起床。起きるのがつらいが、昨日のようなしんどさはない。

作業所に行って焼肉企画の打ち合わせをボスとした。だいたい私の決めたとおりでいいとのこと。第1作業所は第1で何か企画するみたいだけど、うちの焼肉に来たい人もいると思うのよね、第1のメンバーには伝えられないかしら、両方行くのはだめだけど、来るならうちの方に、などと言う。そんなこと言われても、所長の頭を飛び越えて「そっちじゃなくてうちの企画に来いよ」と言うわけにもいかない。またややこしいことを言い出したなあ。まあ生活支援センターで第1のメンバーに会ったら「うちはこういうのやる予定だけど」という話はしてみよう。所長はまだ第1のメンバーにはうちの焼肉企画の話はしていないだろうとのこと。それにしても仲が悪いなこの組織は。なんで私が間に入って調整しないといけないのか。

今日の作業は封筒の三つ折りだった。昨日まではマスクのゴム紐を切っていて、それはまだまだたくさんあるが、ボス曰く「飽きました」ということでこの作業。そんなに難しい作業ではなく、他のメンバーはこの間からずっとやっている。ちょろっと説明を聞いてから折り始めた。

100枚折ったところで職員に渡し、次の束に取りかかっていたら、だめ出しを食らった。2回目の折り方が微妙に違っていたらしい。封筒の端と1回目の折り目をきっちり合わせないといけないのに、そこが適当になっていた。「全部やり直し」と言われてそこの微調整をやり直した。折り方がずれてしまったのはまずかったけど、折りなおしたら折り目が2つついてしまうけどそれはいいのかな。それにしても久々に大きなミスだ。と言うかちゃんと説明を聞かなかった自分が悪い。ちゃんと自分から聞かないと、「この人は言わなくてもわかってるでしょ」扱いをされるのだ。それにしても、これだけやり直しを食らうのはここに来て1年以上経つが、これがはじめてだ。しょぼ~ん。

今日のお昼ご飯はうちのキッチンで作ったロコモコ丼。うちは時々職員がランチ企画をして、カレーやらなんやら作ってみんなで食べる。400円也。おいしいんだけど、自分的にはごはんの上にきゅうりとトマトを乗せるのは「ちょっと違う」という感じ。ところでロコモコとロコモコ丼は別物なのだろうか。

ロコモコ丼

午後も黙々と午前のやり直しをしてようやく100部終わり、次の束をとって作業を続けていたら、新しい仕事が来た。某私立小学校の入学願書一式の8点封入。受験のしおりやら受験票やら願書郵送用封筒やら8種類の紙を向きを揃えて順番に重ねて封筒に入れる仕事。これ、ちょっとめんどいやつだ。8枚のA4の紙ならまだいい。これは受験票とか封筒とかその他大きさがばらばらな紙が混じっている。こういう丁合はミスが出やすい。8点だと数が多いから通常は2つの工程に分割したりする。たとえば4つずつまとめてから後で合わせたり、ということである。しかし大きさがばらばらだと、いつもうちがやっている「できたやつを10部ずつ束ねて互い違いに置き、あとから数をチェックしやすくしてミスを防ぐ」がやりにくい。一気に8点まとめて封入すればいいのだが、そうするとダブルチェックができない。

それが全部で1,200部。明後日の朝に取りに来るから明日中にとのこと。普通の丁合・封入なら1日で1,200は大丈夫だが、これは大丈夫かいな?

なんてやっているうちに今日は終わった。朝は雨が降っていたが、帰りにはいい天気で暑かった。なんかこの気候に体がやられてしまっている。暑いなら暑いで安定してくれたら、それならそれなりに体はばてる。どっちにしろだめだけど。

帰ってきてからゆっくりしていると、夕方朗読の会のメンバーから電話があった。コロナのせいで生活支援センターもプログラムがずっと中止だったので、まあお久しぶりね、ということで少し話をしたのだが、センターの職員から連絡があって、7月2日の木曜日は通常通り朗読の会があるらしく、そこで「活動を朝の10時からにできないか話し合ってくれ」と言われたらしい。それは多分センター側の都合だと思うのだが、午前中にプログラム?てな感じだ。

しかも奥のミーティングスペースは今は同時に5人までしか入れないように制限しているらしいが、いやいやメンバーは8人いるんですけど、そのうちの5人だけで決めろっていうのですか、とそのメンバーがごねて、特別に全員で入って話し合いをさせてもらえることになった(当たり前だ)。どうなるのかなあ。10時から12時まで朗読の会をやったら、午後から作業所に行こうと思っても昼飯を食う時間もまともにないではないか。ちょっと困るんだけど。多分WRAPとかピアミーティングが木曜日にずれることが何回かあったし、これからもプログラムが再開されたあともコロナの影響で日程がイレギュラーになるからだろうと思うけどね。

他のメンバーも含めてみんなが「午後からじゃないと嫌です」と言ったら、センター側はどうするのかな?


コメントする

メールアドレスは公開されません