TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は21時40分に寝たが、寝付けずに30分経って起きてきた。何も飲み食いはせずに、PCを起動してYouTubeで「眠たくなる動画」を探してみた。「見つめていると眠くなる」というのがあったので、見ていたら眠たくなってきたので寝た。不思議な映像である。

その後はすぐに眠れたのだが、眠りが浅く、1時頃まで寝たり起きたりを繰り返していた。その後は朝方まで眠れて、1回トイレに起きたが「ちょっと体調やばいな」と思った。7時の目覚ましで起きたときには「ああ、やっぱりだめだ」という感じ。体が動かない。やっぱり疲れが溜まってる。昨日体が冷えたのもあるのかもしれない。そのまま9時まで休んでから作業所に欠勤連絡。

せっかく休みにしたからおとなしく寝てればいいのに、朝食後、だらだらと焼肉企画でボスと打ち合わせしないといけないことや、お店に確認しないといけないことを書き出したりする。10時を過ぎて牛角に電話してあれこれ尋ねる。食べ放題のコースで65歳以上は500円割り引きなのだが、お店で身分証明書の提示が必要だという。しかし、職員は明らかにみんなオーバー60だと思うが、揃いも揃って年齢は秘密、という壁が。みんな500円よけいに払っても「私若いもん」で通すだろうか。

Amazonで注文していたブツが届いた。スマホの画面を無線で飛ばしてHDMIでテレビに映せる「ミラキャストレシーバー」である。これがあれば写真やらYouTubeなどの動画やらをテレビに映して大画面で見れる。前々からちょっと試してみたいな、でも動画なら自分のPCで見れるし、と思っていたが、これがあればレクに行った時にスマホで撮った写真を、作業所のテレビに映してみんなで見れるではないか、と思って買ってみた。

ミラキャストレシーバー

で、さっそくつないで試してみたのだが・・・、

動画では使えん。YouTubeが音声も映像もぶつぶつ切れる。そんなに動きもないのに。まあいいや、静止画はそこそこ使える。使えるのだが、発色がいまいちだ。なんか全体的に赤っぽいぞ?

いつものようにその画面をカメラで撮ろうとしたら、「スマホの画面をテレビに映しているところを写そうとしているところを映している・・・」の無限ループになってしまった。

テレビ画面の無限ループ

妻のスマホを借りて撮ってみた。まあこんな感じである。便利といえば便利か。ちなみに画面はPentatonix。

ミラキャストレシーバーの画面

やっぱり中華な安物だけあったか。ちゃんとした国産品は6千円以上したりするのに、これは2,850円だったからなあ。動画では使わないけど静止画なら使えそうだからまあいいや。

同時に頼んでいたUSB充電器も別便で来たのだが、どうしてこんな小さなものが大きな箱に入ってくるのだろう?Amazonではよくあるパターンなのだが。

USB充電器

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限通知書が今頃来ましたよ。更新手続きはもうしたっちゅうに。有効期限まで1ヶ月きってから来るというのはちょっとなあ。いや、役所が今とんでもなく大変なのはわかっていますが。

マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書

有効期限「2020年の誕生日まで」て書いてる。先月に更新手続はしたのに反映されてないようだ。

有効期限通知書

しんどくて昼過ぎからずっと横になってしまった。夕方は友達とLINEをしていた。明日はどうなるのかな。お昼はロコモコ丼の予定なのだが。え、意味がわからない?続きはまた明日。


コメントする

メールアドレスは公開されません