TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時前に寝た。21時半の予定だったが、だらだら起きてしまった。布団に潜り込んだはいいが、30分以上経っても眠れないのでいったん起きて、牛乳じゃなかったな、なんか焼肉の食べすぎでお腹がもたれていて、牛乳は重そうだったから他のものを飲んだ。そしてふと思いついてPCで「眠くなる動画」というのを探して見てみた。車の助手席から撮影した、夜間に街中を走行しているただそれだけの映像が延々と続く動画を見ていたら、確かに眠たくなってきたのでもう一度寝た。23時頃だったと思う。

しかしそれでもなかなか寝付けない。ちょっといつもの寝付けない、とは違う。「お腹が苦しくて寝付けない」という感じだ。昼の焼肉以降、夕食も抜いて何も食べてないのに、深夜になってもお腹が張っている。妻が寝室に入ってきた。いつもなら「まだ眠れない」とか話すところなのだが、ひょっとしたら頭や体が「もう少しで眠れるモード」に入っているのに、自分で言葉を発することによって覚醒させてしまうのでは、と思ってじっとしていた。そしていつの間にか眠ってしまった。多分0時くらいだったのではないか。

トイレに行きたくなって目が覚めた。何時だ?時計を見ると1時半。そこでようやく自分がいつの間にか眠れていたことがわかったのだが、まだ1時半というのにトイレかよ、と思ってがっかり。なんだかめちゃくちゃのどが渇いて水をがぶ飲みしていたからしかたがない。そしてその時ものどが渇いてがぶ飲みした。食べ過ぎのせいだろうか。

朝方に何回か目が覚めたあと、7時15分に起床。まだお腹がぱんぱんで苦しい。朝食はサラダだけにした。そのお腹を抱えて作業所へ。行く途中にお昼ご飯を買っていくのだが、お腹いっぱいだったので、今日1日この状態だな、と思っておにぎり2個だけにした。

今日の作業は先週からやってるマスクの紐を切る仕事と、封筒を3つに折る仕事があったが、マスクの仕事は難しいのでできる人は強制的にそっち。この職場は仕事ができる人ほど仕事を選べない。午前中いっぱいかかってやっと自分の受け持ち分の1袋が終わった。まる2日半かかって250メートルか。気が遠くなるな。

作業しながら昨日牛角に行ったことを話したり写真を見せたりして盛り上がっていたら、急におなかがぐぅと鳴った。うおお、いきなり腹が減ってきた。しかしお昼ご飯はおにぎり2個。お昼になって食べた後に全然足りなかったので買いに行きたかったが、こんな時に限って外は雨と風が強い。夕方まで我慢することにした。

今日の成果。そうめんにしたら7把といったところか。

ゴム紐の束

30cmが350本だから、今日で105メートル。この作業をやってるのが5人。私が平均的なスピードだとすると1日で525m。今うちに来てるのは全部で10kmくらいあると思うから、あああとは計算したくない(いやそれくらい簡単にできるがな)。

作業の後はお掃除をしてからメンタルクリニックへ。雨風が強くて大変だった。長袖を着ていったのに寒い。まだ先週の疲れを引きずってるのか、体がだるい。先々週から昨日までのことを主治医に話して、そうですね、そうですね、と相づちを打たせて診察は終わった。

帰りにはルーティーンのカレー屋へ。私の最も大好物のメニューのひとつ(こういう英語的な”one of the most ~”という表現は昔違和感を覚えた)の「びっくりチキンカツカレー」。チキンカツがとにかくでかい。昨日から肉食べまくり。またまたおなかいっぱいになったのだ。

びっくりチキンカツカレー

今日はなんだかしんどいので、いつも帰りは歩くのだが今日はバスで帰った。体が冷えたからだろうか。月曜日からこんなので大丈夫かなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません