TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日も21時半に寝た。何日かぶりによく眠れた。朝目が覚めたら6時前。もう少し寝ようと思ってまた寝て、7時15分起床。

昨日から作業所でマスクの仕事をしている。それとは全然関係ない話だが、ユニクロがエアリズムのマスクを発売するというので妻がほしいほしいと言っていた。Webで調べたら、お一人様一点限りで6月19日から販売、ということで、つまり今日からである。朝一番でユニクロオンラインストアにアクセスしてみたら、

現在アクセス集中により、繋がりにくくなっております。お客様には多大なご迷惑をお掛けすることを深くお詫び申し上げます。
大変お手数ではございますが、しばらく時間をおいてから再びアクセスしていただきますようお願い申し上げます。

はい、予想通り。シャープのときも全然つながらなかったと思ったらサーバがダウンしてIoTにまで影響が行ったりしたっけ。まあ気長に待つかな。涼しくなる頃には手に入るかもしれない。

作業所に行こうとしたら急に土砂降りになったので、慌ててレインウェアを着て出勤。作業所についたら雨足は弱くなった。一番雨が強い時間にぶち当たってしまったようだ。

今日の作業は昨日の続きでひたすらマスクのゴム紐を30cm の長さに切っていく。やってもやっても終わりが見えない。軍隊の行進などで、あと何キロとか何時間とか知らせずにひたすら歩かせると、そういう情報を知らせて歩かせるよりずっと疲れるという話がある。いつまでこれを続けないといけないのか、ゴールはどこなのかわからないと疲れるのだ。まさにその状態。

こんな風に一本一本切っていく。

ボール紙とゴム紐

そして50本の束にしていく。

50本の束

昨日全部で6km以上と書いたけど、実はまだあれは一部だけだった。今うちに来ているのはその倍くらいある。そしてそれが終わればまた次のが来るはずである。他の仕事も来る予定になっているのだが、来たらそっちをやって、終わったらこっちをやって、の繰り返しになるだろう。本当にこの仕事は果てしなく終わりが見えない。納期はどうなってるんだ?1週間に何本ずつ、とか決まってるんだろうか。全部できたら納品、なんてやってたらいつまでも終わらんぞ。

今日のお昼ごはん。今日もローソンの大盛り冷しぶっかけそば。最近そば率高い。

冷しぶっかけそば

作業が終わったのでお買い物をして帰った。今週は4時間×5日、久しぶりにフルタイムで勤務した。コロナの前は生活支援センターのプログラムやなんやらで抜けることが多かったし、緊急事態宣言の間はずっと休んでたし、解除されたあともフル出勤はなかった。正直かなり疲れた。週20時間でこんなに疲れてるんじゃ、来年から週30時間ってのは無理じゃね?という気がするのだが、まあそれは蓋を開けてみないとわからない。とりあえず「1週間お疲れ様」ということでセブンでシュークリームを買った。

セブンのシュークリーム

セブンのスイーツを買うというのは自分へのご褒美なのだ。

帰ってきてユニクロのサイトを見たら、

6月19日(金)発売のエアリズムマスクの店頭販売において、欠品が相次いでおりご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。またオンラインストアにおいても6月19日(金)分は完売いたしました。
ご期待くださったお客様にはご迷惑をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
現在、継続的に増産しておりますので、入荷次第、順次販売いたします。今しばらくお待ちくださいませ。
今後の販売予定につきましては、改めてお知らせいたします。
(6月19日13時30分更新)

思ったとおり。まあひんやりマスクはなんとか工夫するのだ。そう言えば先月注文したイオンのマスクは昨日発送したと連絡が来た。朝の情報番組で「サーモグラフィーで実験したら実際に温度が下がっていた」とやっていた、というやつだ。届いたら騙されたと思って使ってみよう。


コメントする

メールアドレスは公開されません