TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

先日のブログで書いた、来年度1年間だけだが横浜市が障害者を「会計年度任用職員」として募集している件。「採用選考申込書」と「履歴書」の2通、両方に写真を貼って提出しないといけない。それに書く内容を考えていて、ちょっと行き詰まっている。何をどう書いていいのやら。自分のキャリアを活かした職種でばりばり働きたいのだったらそうアピールしたらいいのだが、単なる事務補助である。あんまり「こいつキャリアをアピールしすぎてちょっと厄介」と思われたくもない。

10年以上前だが私がハローワークの障害者求人コーナーで求職活動していた時に、いくら履歴書を送ってもどこも面接にすら進めない、という状況が続いていた。学歴とか職歴とか自己アピールとか十分だと思っていたのだが、ハローワークの職員にはその立派過ぎる経歴がかえって敬遠されるのかもしれない、と言われた。「自分より学歴の高い部下は使いにくい」というような人もいるらしいし、「これだけのキャリアの人には、高い給料を払わないといけない」と思う人もいるかもしれない、とも言われた。その時もエンジニアの仕事でなくて、やはり軽作業や一般事務の仕事を探していたのだが、こっちは求人票を見て業務内容も待遇もちゃんと納得して応募しているのに、向こうが勝手にそう思うので敬遠されるかも、とのこと。

話は戻るが、それで「採用選考申込書」や「履歴書」に何を書くか、である。

「今までに最も力を入れて取り組んだことを具体的に書いてください」

う~ん、どうだろう。具体的にねえ。自分としては最も集中して取り組んだのは受験勉強なのだが、まあそう書いてもいいのかもしれないが、なんかいまいちだなあ。あまりそんなこと書かないか。仕事のことを書くとしたら、

「システムエンジニアとして勤務していた時に、オープンシステムのミドルウェアの全面再構築プロジェクトにおいて、メインプロセスの再設計・構築担当に抜擢され、自らもサーバープロセスのプログラミングを担当し、他のパートナー企業のメンバーと連携してやり遂げたこと。」

いかん、こんな呪文なこと書いたってわかるわけないだろう!と思うんだよな。これ、知的障害者の人なんかとも共通のフォーマットだし、こんなレベルで書いたってあまり意味ないのかな。SEの応募だとこういうレベルの職務経歴書が必要とされるのだが(逆に上のやつでもまだアバウト)。

う~ん、どうしたものか。趣味のこととかでもいいのだが、やはり「最も力を入れた」と言われたら仕事になる。上に書いたような専門用語とか並べても、「ああこの人は読んでいる人が意味が通じるかどうか考えずに書く人なんだな」でコミュ障と認定されるだけだろう。嘘ではなく、ちゃんと相手に通じるように、誠実に何か書くしかない。専門的なことを専門用語を使わずに説明するのは至難の業だが、なんとか書いてみるしかないな。

他の項目もなあ、「得意なことや作業」か。「PCを使った作業や単純作業」とでも書いておけばいいか。「苦手なことや作業」。う~ん苦手なことだらけだぞ。「顧客や取引先との交渉や折衝」そんな業務ないか。なんか無難なことを書いておかなくては。自分はイレギュラーなことに弱いから、「想定外なことに対処するのが苦手」とでも書いておけばいいのだろうか。ある種の障害の人はそういうことが苦手な人が多かったりする。自分の場合の「想定外なこと」とはサーバーがダウンするとかそういうレベルなのだが。いや、サーバーのダウンは想定していないといけない(そういう問題ではない)。

あと、履歴書が専用のフォーマットであって、市販のではなくそれに書かないといけないのだが、

欄が小さい!!!

履歴書記入例

この小さい欄に、出身校やら勤務先やら書くのだが、おいおいこの記入例ですらそうとう小さいフォントで詰め込んでるぞ。大阪府立○○○高等学校とか、株式会社○○○○○○○とか、独立行政法人○○○○○○とか10~11文字になるではないか。厳しい。

「免許・資格」欄に

平成2年7月 普通自動車運転免許
平成4年6月 (旧)第1種情報処理技術者
平成7年6月 (旧)高度情報処理技術者(プロダクションエンジニア)
平成12年12月 (旧)高度情報処理技術者(ネットワークスペシャリスト)

とか書いて意味あるのかなあ。運転免許はあるけど、全く運転できないし。

はあ、とりあえず証明写真撮らなきゃ。近くの500円のスピード写真でいいやと思ったが、友達とLINEしてたら「写真屋で撮ったらデータでくれるよ」と教えてくれた。前に就活したとき(10年以上前か)に写真屋で撮った時はくれなかったぞ。データでもらったら使い回せるし、履歴書をPCで作るなら貼り付けるだけで済むけど、履歴書は専用の用紙で小さな文字で手書きしないといけないし、この先他に履歴書を出すこともないだろうし、あったとしても履歴書の写真なんて3ヶ月以内に撮ったものじゃないとだめだろうし、どうしようかな。近くの商店街の写真屋まで、梅雨に入ってじめじめしてくそ暑いけどスーツを着てネクタイをして写真撮りに行くか。写真はマスクなしでいいんだよね。


コメントする

メールアドレスは公開されません