TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年5月2日

Twitterでコロナ関連のアカウントをフォローしたり、LINEで横浜市を含むコロナ関連のアカウントと友達になっていたりして、かえってたくさんの情報が来てあまり見ていないという状態。

ときどきLINEに厚生労働省からアンケート、というか調査のための質問が来る。LINEを使っている人は多いだろうからみんなのところにも来ているとは思うが、少しずつ内容が増えている。

厚生労働省からの質問

完全にうつ病の初期症状があるかどうか調査している。コロナ鬱が増えているのだろうか。増えているだろうなあ。

あと、こういう質問もあったな。

専業主ふ

アンケートで職業を聞かれるときには、たいてい「専業主婦(主夫)」と書いてあるのだが、なんか省略した感がハンパない。「ふ」というところで脱力する。

少し前に自治会の総会資料が来た。

総会資料

しかしこれも中止になった。実は今年はうちは常任委員という自治会の役員である。前は7年前、ここの団地に入居して2年目というところでまわってきて、右往左往しながらやっていた。そして部屋番号順でもちまわりでまた今年にまわってきた。とりあえず拒否権はない。

しかし総会が中止になったら、いろんな決め事とかどうするのかな。まあ全部決まっていて、総会なんて形の上で住人の賛同を得るようなものだが、形の上もできない。まあなんとでもなるんだろうけど。とりあえず自分たちの仕事がよくわからない。本来ならその総会をもって前年度の常任委員から引き継ぐのだが。まあ常任委員は2人いて、1年の前半はお向かいさん、後半がうちがやるということにしたので、当面はお向かいさんに任せておけばいいか。

昨日も夜遅く、0時近くまで起きていてサーバ移行に伴う不具合と戦っていた。メールを自宅サーバに集約させていたが、今回の移行で外からメールを見れなくなってしまったので、プロバイダのメールをGmailに転送させて、メールソフト側はGmailを見るように設定した。これなら外でスマホからも見れる。GmailならPC版のメールソフトは使わなくてもブラウザから見れるが、あのインタフェースはいまいち好きではない。そんなことをやって寝たら、また起きたのが9時過ぎだった。いかん、生活のリズムが狂ったままだ。朝無理やり起きて散歩でもしようか。

今日もあちこちレンタルサーバー上に構築したWordPressの不具合の原因を調査していった。前記事にも書いたが、特にいじった覚えもないのにさらに不具合が増えていて、調べては潰していった。はあ、なぜこのサーバ移転とWordPressの仕様変更が重なるかな。よけいにややこしくなった。

その後もちょこちょこと調べては修正したら、なんとか前と同じような見栄えのブログになってくれた。ウイジェットでPHPコードを動かすのにプラグインを使っていたが、それがなぜか動かなかった。調べまくってfunctions.phpに追加コードを書けばいいと見本が書かれていたので、そのとおりにしたらようやくうまく動いた。しかしまだスマホでメニューが表示されない。これもfunctions.phpに仕込んだ独自ファンクションでjQueryを呼び出してやっているのだが、jQueryがうまく動いていないのだろうか。5年も前に作ったからもうすっかり忘れている。自作した「トップへ」の矢印はjQueryでちゃんと表示できているのだが。なおせる自信がまるでない。

と、読んでいて多分誰もわからないようなことをやっていた時に、利用している福祉施設から電話。そう言えば昨日も電話がかかってきて、5月6日まではフリースペースも使用不可にします、ということだった。今までは時短&全てのプログラムを中止という対応だったが、フリースペースは開放していたし相談業務もやっていた。それが今日からは電話相談と、最低限の相談業務だけになるとのこと。実は今日の14時から面談だったのだが、一応それはできますが、どうしますか?と昨日聞かれたので面談はやりますと答えておいた。ちなみにその施設は日曜日だけが休みで、土曜日も祝日も開いている。仕事は減っているとは言え、GWも出勤とは職員の方は大変だ。

で、今日の電話は担当職員からで、14時からの面談だけど玄関が閉まっているのでインターホンを押してください、ということだった。ただ、この1ヶ月弱はそんなにたいした変化はなかったので、口頭で簡単な経過報告だけして面談はまた今度にすることにした。「体調はちょっと崩したけどまた回復して、先週からはSTAY HOMEで引きこもっている。今は体調は悪くはないが、暗いニュースばかりで気が滅入っている」と話したら、職員も同じようなことを言っていて、「10万円もらったら何に使おうかと明るいことを考えることにしている」と言っていた。何に使おうかねえ。多分私は何にも使わないかもしれない。私のように年金収入の人は収入が落ち込んだわけではないので、もらったお金は使って経済を回したほうがいいのだろうけど。

少しは休憩を取らないと、と思いつつ今日も突っ走ってたので、17時過ぎに強制的に横になったのだが、それでもスマホからいろいろ設定をいじったりしていた。止まらないなあ。

さきほどの記事で書いた不具合は、WordPressがVer5.4から5.4.1にアップデートされたのが原因だった。

Ver5.4.1になると仕様が変わって、個別記事の表示があちこちおかしくなるのは少し知っていたから、自宅サーバで運用しているときにはあえてアップデートしなかったのだが、どうやらレンタルサーバーの仕様でWordPressが自動アップデートされるようだ。これは避けて通れない。

いたしかたない。対策前進だ。

いろいろ検索してみると、問題は個別記事のパーマリンクに時刻フォーマットだけしか入っていないこと。これでは厳密にユニークなURLにならない(全く同じ時刻に2つの端末からアップするとか、やろうと思えばそういう状況は作れる)ので、パーマリンクには必ずpost_idを含めないといけなくなったとか。

パーマリンクの設定をそのように変更したら元に戻ったのだが、問題は検索エンジン。このブログの記事数は4,800を超えており、アクセス解析を見ていると検索エンジン経由でいろんなページにアクセスが来ている。それが、パーマリンク、すなわちURLが変わってしまうので、全部リンク切れになってしまう。いたしかたがないか・・・。また検索エンジンが少しずつ拾ってくれるかな。

これはもWordPressの仕様なのでしかたがない。まあ検索エンジン以外からのアクセスは、直接トップページにアクセスしているか(おそらくブラウザのブックマークから来ている)、ブログ村やRSSリーダーからの新着記事へのアクセスで、これはこれから更新する記事は正しいURLが通知されるはずなので問題ない。

まあいいや。どうせどうにもならない。人生諦めが肝心である。

おかしいな。サーバ移行してからいろいろと不具合だらけだったのだが、さらにおかしくなっているではないか。個別記事に前後の記事へのリンクが表示されなくなった。これは不便だし致命的だ。しかもコメントが表示されないし、コメントの投稿欄も表示されない。ああ、これも致命的。昨日はちゃんとコメント欄も表示されて、コメントもできてたのに、なぜだ?何をいじったのかなあ。あたふたしてたから覚えてない。慌てるのは全く悪い癖だ。他にも個別記事のタイトル(画面に表示されてるのでなく、ブックマークした時にタイトルとなるやつ)が変な形式の日付になってるし。

どうしたら戻るのか、ちょっと皆目検討がつかない。しかしこれでは不便なこと極まりない。正直、この辺の制御はいじった記憶がないのだが。どうしたらいいのかなあ。

と、この記事を投稿しようと思ってプレビューをしたら、その画面では前の記事へのリンクもコメント欄も表示されてるではないか。これはいったいいどういうこと?