TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年5月10日

昨日は22時40分に寝た。夜はちゃんと眠れた。朝は8時に起床。まあ普通である。しかしこの2週間、なかなかその普通な日がなかった。サーバとブログでトラブったり、相続関係の書類を進め始めてからけっこう乱れまくっていた。

お昼にお向かいさんがピンポンとチャイムを鳴らしてやってきた。今年の常任委員についてちょいと話す。毎年各棟から自治会の役員を2名出さないといけなくて、今年度はうちとお向かいさん。今日は本当は総会があるはずだったのがコロナで中止になって、総会で配布するはずだった横浜市の広報誌のうちの棟の分をお向かいさんが取りに行ってくれた。そのついでいろいろ申し合わせした。

ゴミ置き場の掃除当番を部屋番号順に回しているのでその当番表を貼りだしているのだが、以前は「部屋番号、名前、日付」が書いてあったのに、去年から名前が消えて、部屋番号と日付しかない。なんで消したんだろう。誰か「名前は書かないでくれ」と言ったのだろうか。それとも単なる手抜きか。「最近は個人情報にうるさいですからかねえ」とお向かいさんは話すが、同じ団地で他の部屋になんという名前の人が住んでいるかまで隠す必要があるのかなあ。だって月1回の清掃のときにはみんな(原則的には)出てきて一緒にやるわけでしょう。でも表札出してない人もいるしなあ、その辺の感覚は人それぞれか。まあ別に部屋番号だけでみんなわかるから、今年もそう貼り出しましょうか、という話に。

自治会でもらってきた和菓子をいただいた。そう言えば総会では新旧常任委員にお菓子が配られてたな。

和菓子

なんだか今日は久しぶりにのんびり過ごした。今までサーバとかブログとかトラブったりプロバイダ関連であれこれやったり、あと相続関連の書類をあーだこーだしていて忙しかった。まだ終わったわけではなくて、今日は日曜日だから止まってるだけである。また明日になったら不明点をあちこちへ問い合わせたり、忘れないうちに区役所へ行ってマイナンバーの電子証明書の更新手続きもしなければ。期限の3ヶ月前から手続きできるのだが、2ヶ月前なのにその通知が来ない。横浜市のウェブサイトを見ると、

マイナンバーカードに記録された電子証明書には、有効期限があり、有効期限前に更新をお知らせする通知をお送りしています。
(現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通知の発送を一時停止しています。)

「発送を一時停止」て、おいおいそれだと気がつかずに失効する人、続出じゃね?私はたまたま気がついたからいいけど。なんて思ったりするのだが、役所もいっぱいいっぱいなんだろうな。失効しても再度手続きするのはそんな難しくない。今は給付金を最優先でやってるだろうし。

生活保護のケースワーカーがぶっちゃけてるブログがあるのだが、「コロナのせいで生活保護の申請者が急増しているのに、特別定額給付金対応で逆に人は引き抜かれてもう死にそう」というようなことを書いていた。そのブログのコメントに「公務員は給料減ってないんだから死ぬほど働け」「こっちは収入が激減しているのに何の文句があるんだ」というようなコメントを何人も書いていて、殺伐としてやだなあなんて思ったりしている。格差があるとき、高い方を低い方に合わせるのではなく、低い方を高い方に合わせるのにどうしたらいいか、みんなで知恵を出さないといけない。お金に余裕のない人は心に余裕もなくなるのか。足を引っ張り合ってもしかたがない。公務員が過労死しても給料減っても、あなたの収入は増えませんから、残念。

昨日の夜に「IPv6が遅いのでPPPoEに至急戻してくれ」というメールを【至急】と件名につけてDTIのサポートに送った、という話を書いた。

その記事をアップするのと入れ違いにDTIから返信のメールが来た。件名の【至急】は削除され、代わりに「help」という単語が追加されていた。これは緊急案件、優先案件として処理されたということだろう。自分がSEだった頃を思い出す。本当に困っている人と、別に急がなくてもいいから対応して、という人を同列に扱うのは、平等かもしれないが公平ではない。それぞれに足りない分だけ施すのが本当の公平だろう。なんでもかんでもわがままを言えばいいというわけではないが。

そしてその内容だが、スペシャル対応をしてくれるとのこと。

このたびのIPv6(IPoE)接続サービスにおける速度の件につきまして、必ずしも改善をお約束するわけではございませんが、社内で検討いたしまして、ご希望でございましたら、既に新規受付を終了している「JPNE(v6プラス)」に一時的に切替を可能とさせていただきました。

JPNEってなんぞや?と思って調べたら、「日本ネットワークイネイブラー」という会社らしい。会社名は聞いたことがあるが、どんな会社か知らなかった。JPNEのサイトによると、

日本ネットワークイネイブラー株式会社(以下、JPNE)は、VNE事業としてISP事業者向けにIPv6インターネットを提供するためのネットワーク設備等をローミングサービスとして提供いたします。ネットワーク設備等を複数のISP事業者に共同で利用していただくことによってスケールメリットを活かすこと可能となり、高品質なネットワークを高効率・低コストに提供しております。

ということらしい。今契約しているIPoEはOCNのサービスを使用していた。その説明だが、こう書かれている。

IPv6(IPoE)接続サービスとは、NTTコミュニケーションズの「OCNバーチャルコネクト」を用いた「IPoE方式」によるIPv6インターネット接続とIPv6ネットワーク上でIPv4インターネット接続も実現するIPv4とIPv6が共存する接続サービスです。IPv6(IPoE)接続サービスをご利用いただく事により、従来の接続方式(IPv4 PPPoE方式)よりも快適にインターネットをご利用いただけるようになります。

こんな図も載せていた。どう考えても「これに変更すると速くなる」と思うではないか。

IPv4とIPv6比較

それが逆に極端に遅くなったから「これはないんじゃないの?誇大広告だ!詐欺だ!元に戻してくれ!」と泣きついた結果、OCNをJPNEに一時的に変更させてくれるというのだ。DTIのJPNEのサービスの新規申し込みは既に終了している。終了している理由はわからないが、とにかくIPv6サービスを提供する業者を変更したら、なにか変わるかもしれないから試してちょ、ということである。

正直そこまでは頼んでなかったんだけどね・・・。元のPPPoEに戻してくれればそれでよかったのだが。正直JPNEてのも、上に「複数のISP事業者に共同で利用していただくことによってスケールメリットを活かす」と書いてあり、いろんな会社が相乗りしてサービスを大量生産で切り売りしているようなイメージがある。それって品質はどうなの?という感じ。新規受付を終了した理由が「これ以上ユーザーが増えたら速度が出ないから」というのなら期待できるかもしれない。

また、PPPoE接続へのご変更をご希望の場合、弊社カスタマーサービス窓口にてお手続きが必要となりますため、下記窓口宛へお問い合わせいただけますようお願いもうしあげます。

PPPoEに戻そうと思えば申請しろというわけか。とりあえずそのJPNEとやらを試してみることにしたので、その切り替えをお願いしたい、と返信した。ところで「一時的」て何?突っ込んで聞かなかった。本当に「一時的」だとあまり意味がないんだが。

どうなるのかなあ。