TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時40分に寝た。夜はちゃんと眠れた。朝は8時に起床。まあ普通である。しかしこの2週間、なかなかその普通な日がなかった。サーバとブログでトラブったり、相続関係の書類を進め始めてからけっこう乱れまくっていた。

お昼にお向かいさんがピンポンとチャイムを鳴らしてやってきた。今年の常任委員についてちょいと話す。毎年各棟から自治会の役員を2名出さないといけなくて、今年度はうちとお向かいさん。今日は本当は総会があるはずだったのがコロナで中止になって、総会で配布するはずだった横浜市の広報誌のうちの棟の分をお向かいさんが取りに行ってくれた。そのついでいろいろ申し合わせした。

ゴミ置き場の掃除当番を部屋番号順に回しているのでその当番表を貼りだしているのだが、以前は「部屋番号、名前、日付」が書いてあったのに、去年から名前が消えて、部屋番号と日付しかない。なんで消したんだろう。誰か「名前は書かないでくれ」と言ったのだろうか。それとも単なる手抜きか。「最近は個人情報にうるさいですからかねえ」とお向かいさんは話すが、同じ団地で他の部屋になんという名前の人が住んでいるかまで隠す必要があるのかなあ。だって月1回の清掃のときにはみんな(原則的には)出てきて一緒にやるわけでしょう。でも表札出してない人もいるしなあ、その辺の感覚は人それぞれか。まあ別に部屋番号だけでみんなわかるから、今年もそう貼り出しましょうか、という話に。

自治会でもらってきた和菓子をいただいた。そう言えば総会では新旧常任委員にお菓子が配られてたな。

和菓子

なんだか今日は久しぶりにのんびり過ごした。今までサーバとかブログとかトラブったりプロバイダ関連であれこれやったり、あと相続関連の書類をあーだこーだしていて忙しかった。まだ終わったわけではなくて、今日は日曜日だから止まってるだけである。また明日になったら不明点をあちこちへ問い合わせたり、忘れないうちに区役所へ行ってマイナンバーの電子証明書の更新手続きもしなければ。期限の3ヶ月前から手続きできるのだが、2ヶ月前なのにその通知が来ない。横浜市のウェブサイトを見ると、

マイナンバーカードに記録された電子証明書には、有効期限があり、有効期限前に更新をお知らせする通知をお送りしています。
(現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通知の発送を一時停止しています。)

「発送を一時停止」て、おいおいそれだと気がつかずに失効する人、続出じゃね?私はたまたま気がついたからいいけど。なんて思ったりするのだが、役所もいっぱいいっぱいなんだろうな。失効しても再度手続きするのはそんな難しくない。今は給付金を最優先でやってるだろうし。

生活保護のケースワーカーがぶっちゃけてるブログがあるのだが、「コロナのせいで生活保護の申請者が急増しているのに、特別定額給付金対応で逆に人は引き抜かれてもう死にそう」というようなことを書いていた。そのブログのコメントに「公務員は給料減ってないんだから死ぬほど働け」「こっちは収入が激減しているのに何の文句があるんだ」というようなコメントを何人も書いていて、殺伐としてやだなあなんて思ったりしている。格差があるとき、高い方を低い方に合わせるのではなく、低い方を高い方に合わせるのにどうしたらいいか、みんなで知恵を出さないといけない。お金に余裕のない人は心に余裕もなくなるのか。足を引っ張り合ってもしかたがない。公務員が過労死しても給料減っても、あなたの収入は増えませんから、残念。


コメントする

メールアドレスは公開されません