TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年5月9日

最近IPv4(PPPoE)からIPv6(IPoE)に変えたことは何度も書いた。しかしIPv6にしてから、逆に通信が不安定になってしまった。変えてから1週間くらいだが、昼間はかなり高速なのに、夜になるとがくっと遅くなって、3Mbpsを切ることもある。正直使い物にならん。動画がぶつぶつ途切れるとかいうレベルでなく、普通のWebサイトを表示させても、ダイヤルアップ接続時代のように画像がじわじわと表示される、という非常にストレスのかかる状態。この前のWeb飲み会のときも、けっこうぶつぶつ音が途切れたりした。IPv4のときのほうが速度は安定していた。

DTIのサイトもNTTフレッツ光のヘルプも見てみたが役に立つ情報はなし。という状態なので、おとといDTIに問い合わせていた。いくらなんでも遅すぎやしませんか。機器やその他の設定を変更すれば速くなったりしませんか。そういうことをお問合せフォームから送ったのだが、その返事が昨日の夜に返ってきた。それが到底納得できる内容ではなかったのだ。

弊社よりIPv6(IPoE)接続サービスの「OCNバーチャルコネクト」の提供元であるNTTコミュニケーションズ社へ確認しました結果、弊社設備のメンテナンスや障害情報、機器の故障なども発生しておりませんでした。

障害や故障はなかったと。それを確認してくれたのはまあいい。

フレッツサービスはベストエフォート型のサービスのため、通信速度は理論上の最大接続速度となり、インターネットご利用時の通信速度を保証するものではございません。

また、IPv6(IPoE)接続サービスにつきましても、PPPoEと比較して速度が低下しにくいサービスではございますが、ベストエフォート型のサービスとなり、速度向上を保証するものではございませんので、ご了承の程お願いいたします。

ベストエフォートなんてのはわかっている。IPv4(PPPoE)でもベストエフォートなのは同じ。その上で「快適にインターネットをご利用いただけるIPv6(IPoE)はいかがですか」と宣伝しているのは、誇大広告であり詐欺ではないか。正直同じベストエフォートでもIPv4より遅くなるというのは納得できない。

NTT機器を含めすべての機器の再起動を行い状況に変化がないかあらためてご確認いただけますでしょうか。

と言われたので、昨日の夜中に起きて、ルーターの再起動をやってみたり、LANケーブルをハブを経由させていたのをルーターに直結させてみたが、変わらず。そりゃそうだ。昼間は90Mbps出てるんだから、この辺がネックになることはないはず。

なお、新型コロナウイルスの影響でインターネットのトラフィックが全体的に増加傾向にあり、混雑による速度低下が発生している可能性が高い状況のため、しばらくご様子をみていただけますと幸甚でございます。

コロナで回線混んでるのは知ってるよ。だけどそんなものは1ヶ月以上前からでしょう。私がIPv6に変えたのは1週間前だから、コロナのせいではないよ。

弊社としましても、安定したインターネット接続サービスをご利用いただけますよう、継続して状況を確認してまいります。

これって消費者としては、何も期待できないという返事だよな。

原因として私が思い当たるのが1つある。うちの団地は光回線は来ているものの、各戸への配線はVDSL接続である。これは最終的に電話線を経由する。それがIPoEと相性が悪いのかもしれない。うちが契約しているフレッツ光ネクストマンションはハイスピードプランとかいくつかラインナップがあるので、増速するプランに変更できないかNTTのページで調べてみた。AIチャットがあったので聞いてみたらVDSL接続では無理なようだ。

NTTのAIチャット

ということだが、こんなに遅くなるのは本当に不便なので、戻してもらうことにした。この回答メールの返信として、上に書いたことを全部書き、ちょっと嘘をついた。

「夜にオンラインミーティングができない状態であり、業務に支障をきたしております。至急PPPoEに戻してください」

と書いて、件名に【至急】と加えておいた。こう書けば優先的に処理してくれるかと言えば、してくれることはけっこうある。自分がSEをやっていたときも顧客から来るいろんな問い合わせに対して「急いでます」と書かれていたら優先度を上げていたりした。上げてくれないかもしれないが、とりあえず書いておいて損はない。

週末に入ってしまったが、返事はいつ来るかなあ。1日の間でスピードの変化が激しい。

朝9時の時点。このプランでは最高100Mbpsのはずなので多分測定誤差だと思うが、とにかくMAX近く出てるのだろう。

接続速度

14時半の時点。まだこれくらいなら余裕で使い物になる。

接続速度

16時半の時点。高画質でなければ動画は大丈夫。

接続速度

19時の時点。この辺から厳しくなる。

接続速度

21時の時点。もう信じられない速度。

接続速度

ひょっとして、夜になると同じ団地でP2Pソフトを使っているやつがいたりして。あれの通信量は莫大である。ISPでもP2Pソフトの通信が検出されたらサービスを停止されたりする。セキュリティ的にも問題があるし違法性が高いので、私が某独立行政法人でネットワーク管理をしていた頃、ネットワーク監視システムがP2Pソフトの通信を検知したら、ユーザーを特定して注意しに行ったものだ。

昨日は寝たのは0時半になってしまった。だめだ、自己管理がなってなさすぎる。

実際には22時40分には寝た。しかし、気になることがあって、気になることがあって、気になることがあって、眠れない。別記事でアップする予定のIPv6が遅い件がどうしても気になる。30分経って起きてから、それに手をつけてしまった。おまけに弟に送る書類も続きを書き出した。なんでそんな時間にそんなことやってるのだろうか。そんなこんなしていたら、気がつくと0時半。およよ、だめだめだ。ぐっすり寝てから8時40分に起床。遅いが、寝るのが遅いから自分が悪い。

午前中から弟が相続して処理をする必要のある書類を整理していたり、代筆して記入していた。どっぷり昼過ぎまでかかって、かなり疲れた。でも私が手伝えるのはこれくらいなのだ。返金があるものや入院給付金が下りるものは、相続が決まらないと進められなかったので、一気に進めている。書かないといけない書類は多い。

弟は超忙しい。ただでさえ仕事が週休1日で、夜は毎日21時くらいに帰ってくるのに、今は父が遺したいろんな借金やらローンを払うためにあちこち連絡したり手続きしたり、そして家を売るのに不動産屋と打ち合わせしたりしている。それに加えてどの部屋も物で溢れている家の中を、売れるように全部片付けるための計画を立てたようで、その計画書を送ってきたのだが、超厳しいスケジュール。自分に手伝えることはないだろうか。

実家の整理で、手伝うというか、自分の私物で残してほしいものは自分で見て判断したいのだが、兄は「お前は来なくていい。写真で送る」と言っている。でも本棚の本とかたくさんある引き出しの中を全部ひっくり返してとか、その他キャビネットの中、クローゼット、床下収納、天井裏など全部見てみたいのだがな。本人にしかわからない思い出の品とか眠ってるかもしれない、と言うか最低3つは持って帰りたいと思っているものがある。写真だけで判断できるとは思えないが、そうするとなるとかなり細かく写真を撮ってもらわないといけない。兄もかなり忙しいのであまり手を煩わせたくないし、やはり自分の目で見ないと不安である。とは言え、今は新幹線で大阪に帰るというのも難しい状況ではあるが。

15時半くらいに、少しは外に出ないと、と思って郵便物を2つポストに投函するついでに散歩に行った。以前よく行った大きな公園に行って2周して帰ってきた。以前のお決まりのコース。この散歩を始めてから少しずつ状態が良くなっていった。体調をキープするためにこれからもちょくちょく行ったほうがいいだろう。

公園は土曜日ということもあってか、けっこう人がいた。広い公園だから3密というわけではないが、家族連れやら若者やら子どもやらでいっぱい。10人くらいで輪になってバレーのトス回しをしている人たち(中学時代に昼休みによくやったな)、フリスビーをやっている人、ギターを弾いている人、あとはバドミントンとかキャッチボールとか。犬に散歩させられてる人もいたし、三輪車や自転車のお子様たち。スケボーみたいでなんかうねうねしたやつはなんていう名前だろう。あれに乗っている子どもがたくさんいたのだが、流行ってるのか?検索してみたら、ブレイブボードとかジェイボードとか言うらしい。聞いたことなかった。

バレーをやっている人たち

公園はそろそろ花盛り。そう言えば去年の今頃は、作業所のレクで港の見える丘公園へ行ってローズガーデンでバラをたくさん見たり、妻と横浜イングリッシュガーデンに行ってそこでもバラをたくさん見たり、あとはイベントで山下公園に行ってそこでもバラをたくさん見た。バラというのは横浜市の花である。

バラ

バラ

この2つはバラだよな。次のはなんだろう。自分は花のことはさっぱりわからない。

黄色い花

帰ってきたらすっきりした。やっぱり体を動かさないといかんな。書類仕事ばかりだと肩がこる、というか全身が硬直する。