TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年5月8日

昨日は23時に寝た。また遅くなってしまった。22時半に寝るために22時25分にアラームをセットしておいたのだが、夜になってから相続の手続きの件に関して兄弟でLINEでやり取りし始めてしまったため、結局遅くなってしまった。夜は昨日は眠れて、朝8時に起床。8時だとぎりぎり合格点か。

弟にいろんな手続き書類を送らないといけないのだが、A4角封筒で来たものをさらに何かに入れて送らないといけない。そんな大きな角封筒って売ってるのかな?この近所には文房具屋がないので横浜駅へ行ってみようかと思ったが、今は営業しているのかな。ちょっと調べてみた。

そごう横浜店のロフト:コロナのため休み
東急ハンズ:コロナのため休み
有隣堂エキニア横浜店:コロナのため休み
有隣堂ルミネ横浜店:コロナのため休み
伊東屋横浜店:コロナのため休み
無印良品そごう横浜店:コロナのため休み
グラフィア横浜ジョイナス店:コロナのため休み
ユザワヤ横浜ベイクォーター店:コロナのため休み

おおおお!!!!不便!不便!不便!

他に探したところ、どうやら有隣堂の伊勢佐木町本店は時短だがやっているらしい。近くにある大型のダイソーもやっているようなので、とりあえず伊勢佐木町へ行ってみることにした。何日ぶりかに外に出て、何ヶ月ぶり日に伊勢佐木町まで歩いて行ったのだが・・・

道を間違えた。最初に家を出たその時点で行く方向を間違えて、桜木町への道を進んでしまった。だいぶ行ったところで気がついて、しょぼ~んとしながら伊勢佐木町まで歩く。頭がぼけてるなあ。まあいい天気だし最近ぜんぜん運動してないから、ウオーキングになっていいや。

途中でコンビニに寄って印鑑証明書を取った。マルチコピー機にマイナンバーカードを置いてあっけなく取れた。手数料が250円と役所で取るより50円安い。これは平日に役所に行くのが難しい人は便利だぞ。でもマイナンバーカードって作ってない人が多いみたいだ。やっぱり警戒しているのだろうか。そう言えばもうすぐ電子証明書の有効期限が切れるから、役所に行って手続きしなければ。さらにそう言えば、マイナンバーカードがあれば特別定額給付金をオンライン申請できるんだった。横浜市のサイトで確認したら、5月12日から申請可能だと。おお、4日後ではないか、早い。そりゃスピーディーにやるために一律定額にしたもんな。

伊勢佐木町はけっこう人がいた。商店街は賑わってるところが多いと聞くが、確かにそのようだ。横浜駅とは全然違う。ダイソーにもそこそこ人がいた。密なところを避けながらお目当ての大きなB4角封筒をゲット。その他にいろいろ文房具を買い込んでお会計しようとしたら、けっこうな行列。うーん3密。いまだに3つの密がわからなくなる。やっぱり「しゅうきんぺい」の方がわかりやすいぞ。「集まらない、近寄らない、閉め切らない」である。

お腹が空いたので久しぶりに伊勢佐木町でお昼ごはん。吉野家で済まそうと思ったが、その向かいにある新しくできたちょっと高級そうなカレー屋に入ってみた。店頭でカレーパンも売っていて、前から気になっていた店である。カツカレーを注文した。

カツカレー

久しぶりに見た自分でルーをかける方式。カレーはこくがあって上品な旨さであった。いつも行っている庶民的な味のカレー屋とはまた違う。カツもジューシーで旨かった。

帰りは道を間違えずに歩いて帰ってきた。外を歩くのにいい季節になった。いくらSTAY HOMEと言っても散歩くらいしないといかん。久しぶりに通り抜けた公園がまぶしかった。

公園

ところでそろそろ皮膚科へ行かないといけないのだが、この状況で何時間も待つのは嫌なので、妻が薬だけ取りに行ってくれた。病院は厳戒態勢で、エレベーターに乗ると爪楊枝が置いてあってそれでボタンを押すようになっていたと。そこまでやらないといけないんだね。

相続関連の話の続き。出生から死亡までの連続した戸籍謄本が必要なので、何通ずつ必要か確かめようとして兄と連絡を取っていた。銀行は7つあって、どこもその書類が必要かと思っていたのだが、兄から「イ○ン銀行は3ヶ月以内に相続の書類を出さなかったら自動解約になると書いてあるけど」と言う。3月27日にいろいろ引き落としがあるので、その1日か2日前に兄弟で分担して口座凍結の電話をした。そのため各銀行からの書類が3人に分散している。うちに来ているり○な銀行とMU○Gはそんなこと書いてない。実は7つのうち残高がかろうじて残っているのが関西○らい銀行だけで、あとの口座は残高はほぼゼロである。その1つだけ相続の手続きをして、あとは何か言ってくるまで放置するといういい加減な対応をすることにした。

他にも今日は1日中兄弟LINEが飛び交っていて、相続の話は一気に進んでいる。とりあえず払わないといけないものを弟ががんがん払っていってる。

令和2年固定資産税(全期)
令和2年軽自動車税(原付)
令和1年度後期高齢者医療第9期
消費者金融1つ完済(2つある)
ローン2つ完済(11個ある)
次のローン2つは今日中に支払う。

凄まじいな・・・。

弟はけっこう蓄えがあって、最初に借金を返せる分だけまとめて返し、残りは月々返済しつつ、家が売れたら一気に完済するとのこと。早く買い手がつくといいのだが、ここでもひょっとしたらコロナの影響で不動産の動きが鈍いとかあるのかな。もういろんなところにしわ寄せが行ってるので何があってもおかしくない。この前ネットで読んだが、特別定額給付金の申請書を各世帯に送付するのに、各役所が窓付き封筒の調達に苦戦してるとか。全世帯に送るからそれは数が必要だろう。そういうところ1つ取ってもどこがボトルネックになるかわからんものだ。

弟はとりあえずの返済のためのあれやこれやをしつつ、家を売るために中の物を整理する段取りをまとめてワードのファイルで送ってきた。弟は仕事がかなり忙しいのにそれに輪をかけて忙しくなっている。私が処理している各種解約や名義変更などの書類は弟に送って処理してもらうのだが、もうはんこを押したり口座番号を書くだけでいいように、住所とか名前とか電話番号とか代筆して送るようにした。私がひとり大阪にいなくてできることはこれくらいだ。