TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年5月19日

またまたまたまた

またまたまたまた

またまたまたまた

当たったー!!!

ローソンLチキ当たり

ローソンのリツイートキャンペーン。10日連続のこのキャンペーンで当たったのが既に3回目、てどういうことよ。

嘘じゃないよ。同じ画像の使い回しじゃないよ。上に「05月19日」て書いてるでしょ。

自分がローソンでけっこう買い物しているからかなあと思ったが、ローソンアプリでの抽選ならPontaカードと紐付いているから購買情報がわかるけど、TwitterのアカウントとPontaは何も関係ないしなあ。

まあ、神がかっているということで。

高知県N市から父の戸籍謄本が送られてきた。「出生から死亡までの戸籍謄本ってどんなもんじゃい」と思っていたら、なんと3部ある。父と祖父と、そして曽祖父の除籍謄本まで送られてきた。こ、これが戸籍というやつか。正直なめてた。こんな制度、日本以外にあるのか?正直曽祖父や高祖父(ひいひいじいちゃん)の名前なんてはじめて知った。難解で達筆(笑)な昔の戸籍を読んで、確証がなかったので友達に電話して聞いたりしてやっとわかったのだが、父は神戸で生まれたのでさらにこの前の戸籍が神戸にあると思っていたが、どうやらそれはなくて高知県がスタートのようだ。ということは出生から死亡までの連続した戸籍謄本はこれで揃った。万歳。

そう言えば昔父親は疎開していたと聞いたが、疎開と言えば田舎へだと思っていたので「神戸から高知に疎開していた」と思い込んでいたのだが、古い戸籍を読んでいたらはまー一族は代々高知だったようで、どうやら神戸に疎開していたらしい。神戸って高知よりも田舎だったのかな。

除籍謄本が1通750円、それが3種類、それを2部ずつ取り寄せたから全部で4,500円。けっこうかかったではないか。今度兄弟になんか奢ってもらわなければ。8枚ずつなので全部で16枚。封筒も分厚くて、返信用封筒には一応94円切手を貼っていたのだが、「46円足りませんから切手を貼って出せ」というハガキ付き。切手代140円かよ!46円なんかないので50円切手を貼った。

切手料金不足

あとはとりあえず必要なのは自分の印鑑証明書が1通なので、それをとって兄に送らなきゃ。しまった今日ローソンに行ったからマイナンバーカードを持っていって取ればよかった。まあ明日もLチキをもらいにローソンへ行こう。

昨日は23時15分に寝た。また遅くなった。昨日はプログラミングをやっていたわけではなく、あ、いやちょっとやっていたけど表示される文字のフォントを変えただけである。普通のゴシック体では味気ないので、LINEの画面に似たフォントに変えてみた。で、そのプログラムで作ったExcelで表示したLINEの友達とのトーク履歴を読んでいた。時間が過ぎているのはわかっていたが、もうちょっと、もうちょっと、とやっているうちに23時を過ぎ、ひ~寝なきゃ、と思って寝た。夜はよく眠れたが朝方頻繁に目をさました。7時20分に自然に起きれた。今日は早起き(というほど早くない)。

そのプログラムだが、手前味噌ながらこれはなかなか役立つものを作った(また言ってる)。LINEの画面で昔のトークを表示させるのはめんどくさいし、一度閉じるとまた上に遡る作業をやり直しだが、Excelにしてしまえばファイルを開けばいつでも履歴が見れるし、読んだところまででその辺のセルを選択して保存したら、次開いたときはそこから続きを読める。最近友達がちょっと悩んでいるというか困っているといる状態で、ここ数ヶ月頻繁にLINEのやり取りをしていたのだが、なんかアドバイスしたり一緒に解決策を考えたりできないかなと、なにかヒントがないか読み返していた。それにしてもコロナがなあ。いろんなところに影響が。

Pontaからメール。ポイントのお知らせだが、3,000ポイント以上あった。そうだ、パッチョポイントがたまってきたので3,000ポイントをローソンのPontaポイントに交換したんだった。

Pontaポイント

パッチョポイントというのは東京ガスのポイントで、電力会社を東電から東京ガスに変更してからたまり始めた。少しは電気代が安くなると言われたが、正直変わってない。まあ増えてないからそれでいい。このガスと電気のセットで「生活まわり駆けつけサービス」という、水道のトラブルや鍵がなくなったとかのトラブル時に無料で対応してくれるサービスがついているので、どっちかというとそれが目当てか。2年くらいでようやく3,000ポイント貯まったよ。

と言うことでポイントでお買い物をしようと、お昼ごはんを買いにローソンへ。お昼ごはんはお弁当にすることにして、私はつけ麺、妻はとろろそばを買って、ツイッターのリツイートキャンペーンで当たったLチキも引き換えて、チュッパチャップスの無料クーポンも引き換えて帰ってきた。ラーメンが食べたいと思っていたが、見事に温かい麺類は1つもなかった。

つけ麺

Lチキ

チュッパチャップス

正直チュッパチャップスはいらんのだが、まあくれる物はもらっておこう、というわけで口に含んで舐めていた(貧乏性)。

午後もなんかだらだら過ごした。午前中の続きでLINEの履歴をExcelで読んだり。まあ今日は天気も悪いし、ローソンにも行ったからまあいいのだ。その後は、先の記事で書いた、自分が作成したプログラムを公開するページを作っていた。う~ん、VBAだけ書いて、「これをExcelで実行してちょ」とやるのはあまりにも不親切だな。「マクロってどこに書くの?」という人が多いだろうから、1つずつ解説を書いていかないと。

今日も昨日までと同じリモート収録シリーズの動画を。渡辺美里 ♪「時代 ~ Sound Inn S @HOME Ver. ~」。まわる~まわる~よ~じだい~は~まわる~。

昨日まで作っていた、LINEのトーク履歴をExcelで取り込んで表示するプログラムだが、手前味噌ながらなかなか役立つものを作った。LINE側の仕様上、取り込めるのが文字情報だけで、スタンプが[スタンプ]、写真が[写真]などとテキストで表示されるのは、トーク履歴がテキストファイルに保存される関係上、いたしかたがない。あるトークへの返信の場合も普通のトークとして表示されて返信情報が消えてしまうが、これもテキストファイルに保存した時点でそうなってしまうのでしかたがない。ただUTF-8で定義されている絵文字はときどき表示されたりする(が、あまり可愛くない)。

以前、金融機関でダウンロードできるCSV形式の明細ファイルをOFXという形式のファイルに変換し、今はサポートが終わったMicrosoft Moneyという家計簿ソフトに取り込めるようにするExcelのVBAを書いたのだが、そういうものを作ったとブログに書いたところ、「ぜひそれを公開してほしい」というコメントをいただいて、それを別のページに作って公開してみた。それ以来ちょこちょこアクセスがあり、「金融機関別にフォーマットが違うので情報をお寄せください」と書いているので「この銀行の場合はこういう形式です」と情報をいただいたりもする。少しは人のお役に立てているようだ。このLINEトーク履歴変換プログラムも、もし要望があれば専用のページを作って公開してみようかと考えている。

で、どういうページにしようかなあ。スタティックなページだから普通にHTMLで作ればいいんだけど、今どき一から作るというのもしんどい。最近はレスポンシブ対応をしたりしないといけないのでめんどいのだ。かと言ってWordPressをそのためだけにインストールするのもなんだかな、という感じ(まあ手軽といえば手軽だが)。適当にスタティックなテンプレートでレスポンシブ対応しているのを拾ってくればいいんか・・・。

おお、そうだ!以前ウェブサイト制作の事業を始めようとした時に、有料だったがそういうサイトのテンプレート取り放題のライセンスを買ったんだった。結局全く役に立ててなかった。久しぶりにそのサイトで検索してみて、適当に1つダウンロードしてみようとしたら、

ディー・エル・マーケット株式会社が運営するデジタルコンテンツに特化したダウンロード販売専門のマーケットプレイス「DLmarket」は、2019年6月28日をもちまして、カスタマーサポート含め、サービスを終了いたしました。

長らくのご利用、誠にありがとうございました。

がーーーん!!!!!そう言えばそんなメール来てたな・・・・・。もうダウンロードできなくなっていた。ダウンロードできるだけしておけばよかった。3万円返せええええ。

やっぱWordPressでやるか。ちょうどローカルサーバをテスト環境にできるし。レンタルサーバーにしてから、自分の手元の環境をテストに使えるというのはいいな。仕事では当たり前だったけど、今までよくもまあ本番サーバでテストしてたな。

とりあえずそのページを作ってみるとするか。またやることができて嬉しいのだ。