TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は23時15分に寝た。また遅くなった。昨日はプログラミングをやっていたわけではなく、あ、いやちょっとやっていたけど表示される文字のフォントを変えただけである。普通のゴシック体では味気ないので、LINEの画面に似たフォントに変えてみた。で、そのプログラムで作ったExcelで表示したLINEの友達とのトーク履歴を読んでいた。時間が過ぎているのはわかっていたが、もうちょっと、もうちょっと、とやっているうちに23時を過ぎ、ひ~寝なきゃ、と思って寝た。夜はよく眠れたが朝方頻繁に目をさました。7時20分に自然に起きれた。今日は早起き(というほど早くない)。

そのプログラムだが、手前味噌ながらこれはなかなか役立つものを作った(また言ってる)。LINEの画面で昔のトークを表示させるのはめんどくさいし、一度閉じるとまた上に遡る作業をやり直しだが、Excelにしてしまえばファイルを開けばいつでも履歴が見れるし、読んだところまででその辺のセルを選択して保存したら、次開いたときはそこから続きを読める。最近友達がちょっと悩んでいるというか困っているといる状態で、ここ数ヶ月頻繁にLINEのやり取りをしていたのだが、なんかアドバイスしたり一緒に解決策を考えたりできないかなと、なにかヒントがないか読み返していた。それにしてもコロナがなあ。いろんなところに影響が。

Pontaからメール。ポイントのお知らせだが、3,000ポイント以上あった。そうだ、パッチョポイントがたまってきたので3,000ポイントをローソンのPontaポイントに交換したんだった。

Pontaポイント

パッチョポイントというのは東京ガスのポイントで、電力会社を東電から東京ガスに変更してからたまり始めた。少しは電気代が安くなると言われたが、正直変わってない。まあ増えてないからそれでいい。このガスと電気のセットで「生活まわり駆けつけサービス」という、水道のトラブルや鍵がなくなったとかのトラブル時に無料で対応してくれるサービスがついているので、どっちかというとそれが目当てか。2年くらいでようやく3,000ポイント貯まったよ。

と言うことでポイントでお買い物をしようと、お昼ごはんを買いにローソンへ。お昼ごはんはお弁当にすることにして、私はつけ麺、妻はとろろそばを買って、ツイッターのリツイートキャンペーンで当たったLチキも引き換えて、チュッパチャップスの無料クーポンも引き換えて帰ってきた。ラーメンが食べたいと思っていたが、見事に温かい麺類は1つもなかった。

つけ麺

Lチキ

チュッパチャップス

正直チュッパチャップスはいらんのだが、まあくれる物はもらっておこう、というわけで口に含んで舐めていた(貧乏性)。

午後もなんかだらだら過ごした。午前中の続きでLINEの履歴をExcelで読んだり。まあ今日は天気も悪いし、ローソンにも行ったからまあいいのだ。その後は、先の記事で書いた、自分が作成したプログラムを公開するページを作っていた。う~ん、VBAだけ書いて、「これをExcelで実行してちょ」とやるのはあまりにも不親切だな。「マクロってどこに書くの?」という人が多いだろうから、1つずつ解説を書いていかないと。

今日も昨日までと同じリモート収録シリーズの動画を。渡辺美里 ♪「時代 ~ Sound Inn S @HOME Ver. ~」。まわる~まわる~よ~じだい~は~まわる~。


コメントする

メールアドレスは公開されません