TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日も夜遅く、0時近くまで起きていてサーバ移行に伴う不具合と戦っていた。メールを自宅サーバに集約させていたが、今回の移行で外からメールを見れなくなってしまったので、プロバイダのメールをGmailに転送させて、メールソフト側はGmailを見るように設定した。これなら外でスマホからも見れる。GmailならPC版のメールソフトは使わなくてもブラウザから見れるが、あのインタフェースはいまいち好きではない。そんなことをやって寝たら、また起きたのが9時過ぎだった。いかん、生活のリズムが狂ったままだ。朝無理やり起きて散歩でもしようか。

今日もあちこちレンタルサーバー上に構築したWordPressの不具合の原因を調査していった。前記事にも書いたが、特にいじった覚えもないのにさらに不具合が増えていて、調べては潰していった。はあ、なぜこのサーバ移転とWordPressの仕様変更が重なるかな。よけいにややこしくなった。

その後もちょこちょこと調べては修正したら、なんとか前と同じような見栄えのブログになってくれた。ウイジェットでPHPコードを動かすのにプラグインを使っていたが、それがなぜか動かなかった。調べまくってfunctions.phpに追加コードを書けばいいと見本が書かれていたので、そのとおりにしたらようやくうまく動いた。しかしまだスマホでメニューが表示されない。これもfunctions.phpに仕込んだ独自ファンクションでjQueryを呼び出してやっているのだが、jQueryがうまく動いていないのだろうか。5年も前に作ったからもうすっかり忘れている。自作した「トップへ」の矢印はjQueryでちゃんと表示できているのだが。なおせる自信がまるでない。

と、読んでいて多分誰もわからないようなことをやっていた時に、利用している福祉施設から電話。そう言えば昨日も電話がかかってきて、5月6日まではフリースペースも使用不可にします、ということだった。今までは時短&全てのプログラムを中止という対応だったが、フリースペースは開放していたし相談業務もやっていた。それが今日からは電話相談と、最低限の相談業務だけになるとのこと。実は今日の14時から面談だったのだが、一応それはできますが、どうしますか?と昨日聞かれたので面談はやりますと答えておいた。ちなみにその施設は日曜日だけが休みで、土曜日も祝日も開いている。仕事は減っているとは言え、GWも出勤とは職員の方は大変だ。

で、今日の電話は担当職員からで、14時からの面談だけど玄関が閉まっているのでインターホンを押してください、ということだった。ただ、この1ヶ月弱はそんなにたいした変化はなかったので、口頭で簡単な経過報告だけして面談はまた今度にすることにした。「体調はちょっと崩したけどまた回復して、先週からはSTAY HOMEで引きこもっている。今は体調は悪くはないが、暗いニュースばかりで気が滅入っている」と話したら、職員も同じようなことを言っていて、「10万円もらったら何に使おうかと明るいことを考えることにしている」と言っていた。何に使おうかねえ。多分私は何にも使わないかもしれない。私のように年金収入の人は収入が落ち込んだわけではないので、もらったお金は使って経済を回したほうがいいのだろうけど。

少しは休憩を取らないと、と思いつつ今日も突っ走ってたので、17時過ぎに強制的に横になったのだが、それでもスマホからいろいろ設定をいじったりしていた。止まらないなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です