TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年2月4日

「ソロモンの犬」読了。面白かった。ミステリーの展開が気になりつつも、この恋の行方はどうなるのかとそっちも気になりつつ、途中「え~!そんな~まじ~?」という展開があって、ちょっとがっかりしながら読み進めていたのだが、実は小説のトリックで、あとから「騙された~」と思ったのだった。これはミステリーではよくある手法なのか、そう言えばちょっと前に読んだ小説でもあったぞ。あの時も「騙された~」と思ったのであった。最後の終わり方は、あああこうやってじらしたところで終わるのね、というパターン。本当はその続きが知りたいのだが、そこは読者の想像におまかせしますということなんだろうけど。

これだけでは何を書いてるのかさっぱりわからんな。でも具体的に書くとネタバレになってしまうのでこれくらいにしておこう。

ところでミステリーを読んでいると、人が死ぬのだ。ミステリーだから当たり前なのだが、それが自分の思い入れが強い、自分が感情移入している人物だと、なんだかもの凄くショックである。まるで自分が殺されたような気がする。以前はそんなことなかったんだけどなあ。人の死に対して敏感になってるのだろうか。

今日は9時起床。なんか後味の悪い夢を見ていた気がする。内容は全く覚えてないが、後味の悪さだけが残っていて気持ち悪い。

朝から道尾秀介「ソロモンの犬」を読み始めた。けっこう面白い。特に主人公の妄想癖が自分とかぶる。この作家も当たりだな。いろいろ賞をもらっているみたいだから、受賞作を借りてみよう。

昼過ぎまで本を読み進め、その後はメンタルクリニックに通院。今回はそんなに話すことがなかった。先々週は割と調子が良かったけど、先週の日曜日に散歩に行って、海の近くで冷たい風が吹いている中で路上ライブをずっと聴いていたら、その後3日間くらい風邪ではないと思うけどなんだかしんどかった、という話だけだった。「冷えたんでしょうねえ」と言われて、「冷えたんだと思います」と当たり前の返事をした。今日は暖かかったけど、気温の変化に注意してくださいと言われた。あとはちょっとお腹の調子を聞かれたくらいで終わった。

そして今日もカレーを食べて帰ってきたのであった。これが楽しみなのである。

今日の動画は適当に選ぼう。一応「犬」つながりで、Thinking Dogs「言えなかったこと」。映画『あの頃、君を追いかけた』映画バージョン。