TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

前回は汚い金の稼ぎ方を紹介したが、今回はもう少しまともなものを挙げていこう。

 

投資

株やらFXやら先物やら。もちろん儲かるとは限らないし、リスクは当然ある。

 

権利収入

家賃とか印税とか特許料とか。他にはコインロッカーとか自動販売機なんてのも。

 

ネットワークビジネス(いわゆるマルチ)

アムウェイに代表される。これは違法ではないが、かなりたちが悪いと思っている。

 

アフィリエイト

よくある「自分のブログに広告貼って」というのでなく、「アフィリエイトサイト」を運営して広告収入で稼ぐ、プロのアフィリエイター。

広告収入というのはバカにできない。1ヶ月ちょい前にこのブログにもGoogleの広告を貼ってみた。すると1ヶ月で1,000円くらいの収益になった。そんなたいしたアクセスもないこんなブログなのに。単純計算して、この10倍のアクセスがあれば1万円。20倍なら2万円。

ということは、たくさんの人が興味を持っているジャンルについて、常に新しい情報を発信していけば一定のアクセス数は保たれ、広告収入を得られる。そのためにはコンテンツがしっかりしていること、検索で常に上位に表示されるようにSEO対策に力を入れることが必要。アフィリサイト作成用のソフトまで出ている。WordPressのSEO特化版のテーマである。

これはこれでかなりの努力がいる。しかし努力だけでは補えないものがある。自分はそれを嗅覚に近いものだと感じている。

 

キュレーション

キュレーションサイトとは、「Naverまとめ」に代表されるようないわゆる「まとめサイト」のこと。あれも多くの人が閲覧すればインセンティブという形で収入が入る。だからみんな新しい情報があれば我先にまとめるのである。自分もいくつかNaverでまとめてみたが、ただまとめただけだと1円にもならん。

 

他にも今ではユーチューバーとか、いろんなものがあるが、もうちょっと調べてからNaverまとめに投稿してみるか。

 


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です