TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年2月1日

クラウドソーシングで先日「タスク形式」という形の仕事をやってみた。発注者と個別契約を結ぶわけではなく、「○○の作業をしてください」という案件にその場でとりかかり、すぐに終了し、発注者が確認して承認したら報酬が支払われる、というもの。

その結果はその時にアップしたが、単価が10円とか5円とかいうレベルで、しかもたくさんあるわけではないので1日やって100円にもなりゃしない。単価が安いからといって適当にやっていいわけではなく、間違えてはいけないのでそれなりに神経を使うし、めちゃくちゃ疲れた。

まとまった量を何か引き受けるとしたら、「プロジェクト形式」というものになる。その場合は「納期までに○○の仕事をやってください」というのが基本。しかしよく調べると「1件につき50円、マイルストーン払いします」というタスク形式の延長版みたいな案件もある。

マイルストーン払いというのは、例えば1000件の作業があるとして、100件ごとに支払ってくれる、ということらしい。大量の件数を大勢の人に割り振るので、プロジェクト形式で募集して契約は最初に一度だけ締結し、事実上出来高制にしているようだ。そこで1つやってみることにした。

「マニュアルに沿って作業していただきます。Windowsの基本操作とExcelができる方、インターネットで検索ができる方募集。1件50円」

という案件。発注者に質問ができるので、「ノルマはあるのですか?」と聞いてみたら、「とりあえず20件やっていただいて、様子を見ていただきます」と回答が返ってきたので応募してみた。

 

80ページ近いマニュアルが送られてきた。

 

読んでも読んでもよくわからん。頭が鈍っているからよけいにわからん。何回も読んで概要はわかったが、どう考えても1件につき15分から20分はかかる。単純作業ではなくかなり混みいった作業で、しかもその仕事内容が、

 

「インチキじゃねーか!」

 

というものだった。違法ではないが、違法スレスレのことをやらせようとしている。いや、違法なのかな?日本の法律が適用される範囲ではないのでそこはわからない。途中終了ということができるので、早々にキャンセルした。

 

次に「1件につき100円。簡単なお仕事です」というのがあったので、同じように質問したら、「まずは1件やっていただきます」と返事が来た。応募してみたら、今度は本当に簡単な作業だったので、あっという間に終わった。

しかし、その契約はその1件で終わり。「今後は○○なものを××という仕事があるのですが、いかがでしょうか」と連絡が来た。なんだそりゃ?とみんなが共同作業しているGoogleスプレッドシートを覗いてみたら、

 

「完全に違法じゃねーか!」

 

もう完全に無視!危うく犯罪の片棒を担がされるところだった。いや、担いでしまったのか?少なくとも自分がやった範囲までは違法ではないが、その先が違法なのだ。

 

何やってんだろう、自分・・・。方向を完全に見失っている。もう本当に何やっていいかわからない。

今日は3時間布団の中で粘ったぞ~。しかし、全く眠れない。

昨日の日記で、頭がいろいろおかしくなっていると書いたら同じ病気の友だちからメッセージが来て、いろいろ出来ないのは睡眠不足じゃないでしょうか?とのこと。

そうかもしれない。なにせ、こんなに眠れない日が続くのは初めてかもしれない。

以前も眠れない日が続いたが、眠剤を飲めば眠れるようになっていた。躁状態の時も眠れなかったが、今はそこまで上がっているわけではない。そういう時の不眠とはまた質が違う。

 

何かがおかしい。今までにはないパターンのことが自分に起こっている。

 

この病気はメンタルな病気ではない。入り口はメンタルかもしれないが、入ってしまえば脳の病気なのだ。要は脳がバグってるから、症状としてはなんでもありだ。自分は精神科に3回、のべ1年近く入院していたのでいろんな患者と話をしたが、症状は人によって実にさまざまである。病気の種類によっては幻聴が聞こえたり幻覚が見えたりする人もいる。

今の自分はさしずめ脳がフリーズしているようだ。

とりあえず今日もこれ以上眠れないのはつらいので、また奥の手を使うか・・・。