TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は朝から内科と皮膚科をはしご。内科へは、先週の金曜日に採血をしたので、その検査結果を聞きに行った。検査は3ヶ月に一度やっており、いつもなら次の通院日である4週間後に結果を聞くのだが、最近は血糖値が高めで推移している。検査結果が気になっていたので、すぐに聞きに行ったのだ。寝る前の間食は減ったし、一時期は多少体重も落ちた(が元に戻った)ので、過去2~3ヶ月の血糖値の平均を示すHbA1cの値が少しは減ったかどうか、それがどうしても気になっていた。その結果だが、

 

みごとに減っていた。

 

0.1だけ。

 

まだまだ正常範囲より上の値。相変わらず糖尿病予備群。

 

HbA1cは、少しだがまだ減っているだけましである。肝臓の方がだめだめで、GOTやらGPTやらが高くなっていた。しかもCHE(コリンエステラーゼ)が高くなっている。これは「肝臓にたっぷり栄養がついている」ということで、すなわち「脂肪肝」を意味する。ああ、肝臓の方はますますフォアグラ状態になっている。なんでやねん。

 

尿酸値も一度下がったのに、また上がっている、なんとか正常範囲の上限ギリギリで踏みとどまっているが、この値が上がったら今度は痛風になりかねない。LDLコレステロールも高い。いっぱい爆弾を抱えている。しかし、不思議なことに中性脂肪は正常範囲内なのだ。

 

がっくりと肩を落として皮膚科に行き、調剤薬局で薬をもらった帰り道、不二家の前が賑わっていた。そうか、今日はクリスマスだった。ルンルン気分で2人分のケーキと、近くで売っていた大きなチキンを買って帰った。

 

 

 

何かが間違っているような気がする。でもクリスマスだし、まあ、今日はいいか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です