TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日はまたまたトラブルだった。この前のトラブルの暫定対応が甘かった。ディスクが溢れていたのをなんとか減らしたのだが、それでもあっというまに溢れてしまったのだ。

そもそもネットワークチームは3人。サーバチームをあわせても5人。私の前任者はものすごく優秀な人だったらしく、その人が一人で構築して一人で面倒をみていたものがたくさんある。そんな人の後任となってしまった今、とにかく調べまくりである。

けっこうドキュメントは残している人だったが、基礎的な知識がないことにはどうにもならない。昨日の場合、MySQLがバイナリログというトランザクションログを大量に吐き出しているのが原因だ、というところまではわかったが、消していいのか、消すにはどうやったらいいのか、そもそも毎晩exportしてバックアップをとっているから、このログは出さなくてもいいのだが、出さなくするにはどう設定を変えればいいのか。

それらをネットで必死に調べて、なんとか見つけたもののMySQLの管理者ユーザのユーザ名/パスワードがわからず手が出ない。知っていそうな人はみんな帰ってしまっていた。

一緒に調べていたもう一人の人が、exportしたバックアップのディレクトリをとりあえず他に移したらいいんじゃない?と言われ、ああそうかと思って空いているディスクにmvしてシンボリックリンクを張っておいた。無事ディスクの空き容量がだいぶ増えた。そしてとりあえずMySQLのコンフィギュレーションファイルを修正してバイナリログを出さないようにし、MySQLのサービスを再起動して帰ってきた。

家に帰ってきて、本当にバイナリログが増えてないか、タイムスタンプを確認したくなって、会社にVPNで接続しようとしたら、何回パスコードを入れても認証が通らない。そして何回か続けて間違えたのでロックアウトされてしまった。そして気がついたら、必死に打ち込んでいたトークンの数字、そのトークンはジャパンネット銀行のものであった。うわ〜ん紛らわしいんだよ〜。しかたがない、今日ロックを解除してもらおう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です