TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年9月13日

昨日は22時20分頃に自然に眠たくなり、眠剤を飲んでそのまま寝た。そして朝まで眠れた。6時20分に起床。非常に気分がいい。よしよし、いいペースだ。それにしても一気に涼しくなった。と言うか、半袖ではもう寒い。いったいどうなっているんだ。

今日は雨も降っているし、しかもくしゃみが出たりして鼻もじゅるじゅる音がするので、用心して家でおとなしくしていた。近くのスーパーにちょいと買い物に行っただけだ。あとは、Excelでいろいろ覚えた関数などを駆使して、試しに自分でいろいろ作ってみた。年をセルに入力するだけで、その年の祝日一覧のリストが自動的に作成される、というのを作ってみたが、かなり複雑になってしまった。○月第2月曜日とか春分の日とかは計算で求めないといけないし、祝日が日曜日だったら振替休日で次の日にしないといけない。なかなか作りごたえがあった。でも春分の日と秋分の日って、参考にしたサイトによると、


|| 年を y とした時、春分日(3月X日のX)、秋分日(9月X日のX)は以下
|| の式で計算できます。ただし、除算の余りは切り捨てます。
||
|| 春分日 (31y+2213)/128-y/4+y/100 (1851年-1999年通用)
||     (31y+2089)/128-y/4+y/100 (2000年-2150年通用)
||
|| 秋分日 (31y+2525)/128-y/4+y/100 (1851年-1999年通用)
||     (31y+2395)/128-y/4+y/100 (2000年-2150年通用)
||
|| この式を使えば2150年までの春分日・秋分日を計算できますが、あくまで
|| も将来の分は予測であり、この式で算出された日が祝日となる保証はできませ
|| ん。

とあってその通りにコーディングしてみたけど、結局最終的にお上が決めるんだよね。と言うか、こんなの一年にいっぺん更新すればいいもんだけど。

それにしても、今日は涼しいというか、下手したら寒い。風邪っぽいから葛根湯を飲んだけど、こう毎日気温差が激しいと困る。明後日の面接まで風邪をひくわけにはいかない。いや、その後ももちろん風邪には気をつけないといけないが。