TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年9月3日

眠れた。久々にちゃんと眠れた。

昨日は22時20分頃就寝。少し暑かったので扇風機のタイマーを1時間にセットして寝た。いつもはこのタイマーが切れて、ああ眠れないなあといったん起きるのだが、昨日は扇風機よりも早く寝つけたようだ。そして朝は7時に自然に眼が覚めて起きた。

しかし、早く寝て早く起きたにもかかわらず、また午前中1時間半くらい寝てしまった。早く起きたからと言って、けして調子がいいとは言えない。まだまだだなあ。焦っちゃいかん。

13時頃家を出て横浜のヨドバシへ。書籍売り場に行ってAccessの本を物色。品揃えが豊富なのはいいが、たくさんありすぎてなかなか選べない。何冊かの本を拾い読みして、私の好きなパターンの「逆引き」の本を買った。

その後バスで移動し、以前住んでいたマンションの近くのスーパーで買い物。ここが安いので、行けるときはここに行くようにしている。そして歩いて帰宅。日差しはまだ強いが風は爽やかになってきた。しかし坂を登って家にたどり着くと汗だく。

しかしながら、家を出る前もそうだったが、どうも調子がいまいちだ。首の後ろが少し痛いくらいに凝っている。なんでなんだ?昨日はよく寝たはずなのに。朝も寝てしまったけど、それがかえって良くなかったのか?でも、午前とか昼とかに寝てしまうときは、いつ眠ったのか記憶にないくらい病的な睡魔に襲われて何も抵抗できない。困ったものだ。

帰ってきてからAccessの本を拾い読みしながら昨日の続きをする。なぜか本に書いてあるとおりにやってもうまくいかない。しかしまあヒントになることはいろいろ書いてあるので、それを元にネットで検索したりヘルプを見たりして、やりたいことは一つできるようになった。いいサイトも見つけたし、少しずつ勉強していこう。一つ何かできるようになると楽しい。

夜は女子バレーのブラジル戦を観戦。アメリカが負けたので、この試合の結果にかかわらず日本の決勝ラウンド進出が決まっている、と聞いて少し気楽に観戦できた。ブラジルは、まあかなう相手ではないが、やはりかなう相手ではなかった。でも、今日の日本は動きはよかったと思う。まあ、3セット目はちょっとばたばたしていたが。精一杯自分たちのバレーができたのではないか。