TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年9月9日

昨日は22時に就寝。しかし眠れない。なぜだ?一日あんなに眠たかったのに、なぜ夜になっていざ寝ようとしたら眠れないのだ。天の邪鬼な体だ。やっぱ夕方眠ってしまったのが悪かったのだろうか。23時20分くらいに起きて追加眠剤を飲む。そしてちょこっとだけPCに向かった後、「眠るならブラームスだ」と思い、ブラームスのモテットを小さな音量でヘッドホンをつけて聴きながら横になった。それが23時40分くらいだったろうか。いつの間にか眠ってしまっていて、夜中目が覚めて寝室へ戻って寝た。

朝は6時起床。ここのところ調子はいい。午前中はExcelの小技を勉強する。う〜ん、便利な関数とかいっぱいあったんだなあ、全然知らなかったよ。こりゃWordも同じくやり直した方がいいな。

と言うことで、昼に横浜へ行ってWordの本を買い、昼食を食べて、帰りに10キロのお米を買って帰ってきた。米が安い店が近くに、いや引っ越して少し離れてしまったが、まあそう遠くないところにあるのだ。10キロをかつぐのは重いよう。背負うと楽なので今まではザックで買いに行ってたのだが、大きなザックは引越の時に山岳会の仲間に売ってしまった。帰りの坂道がいっそう堪える。帰ったら汗だくだ。

汗だくになったのでシャワーを浴び、またまたExcel本を読みながら、なるほどふむふむ、とお勉強。でも何回も繰り返さないと覚えられんな、この辺の関数をうまく使う方法なんかは。いろいろ自分でドキュメントを作ってみよう。

Excel本を最後までやったので、とりあえず今日買ったWordの本をちょろっと読む。最初の方は、まあ常識なことなので斜め読み。今日はとりあえずこれくらいにしといてやろう。

今日は一日体が動いたが、ちょっと眠いときもあった。とにかく緑茶をがぶがぶ飲んで体を動かす。自分なりの対処法だ。うまく体調をコントロールしなければいかん。それにしても、まだ土曜日か。面接は金曜日。うう、なんかすごく長く感じる。今まで何にもしてないのに時間はあっという間に過ぎていったのになあ。とりあえず、今のところ朝早く起きて一日活動できている。この調子をキープするように心がけよう。