TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年8月15日

昨日は23時ごろ寝たが、やっぱり眠れない。昨日は昼寝しなかったのになあ、なんで眠れないんだろう。0時ごろいったん起きて追加眠剤を飲み、ちょっとPCに向かった。でも、こうやっているから眠れないのだろう、せめて横にならなくては、と思ってもう一度寝室に戻って寝る。が、やはりぜんぜん眠れない。どうも暑いせいで眠気が来ないような気がして、クーラーのある方の部屋に移動して寝てみた。するとすんなり眠れた。夜中何時頃かわからないが、一度目が覚めたので寝室に移動して、その後もまた眠れた。朝は8時半に起床。最近にしては早い方。でも起きるのはちょっとつらかった。

朝食を食べて、しばらくはテレビを観ていたのだが、いつのまにやら寝てしまった。起きるともうお昼だった。体がだるくてちょっと辛い。でも、彼女と横浜に行く約束をしていたし、1時前になると何とか体も動きそうだったので、とりあえず家を出た。

横浜駅のヨドバシが三越跡に移転した後、相鉄口の前の「ヨドバシマルチメディア館」があった場所が、今では「ヨドバシ携帯・ワンセグ館」になっているのだが、その上に飲食店がオープンしたとネットに書いてあったので行ってみた。が、シャッターが閉まっていて開いてなかった。一応飲食店の看板はできている。しかしカラーコーンが置いてあったりして、まだ工事中なのかなあ、という感じもする。それとも夕方から営業なのか、お盆休みなのか(まさか?)。

しかたがないからマックで昼食を済ませ、彼女の目当てであるジョイナスのジブリショップへ。お母さんへの誕生日プレゼントを買いたいらしい。お母さんはトトロが好きらしい。私もこの間自転車の鍵につけているNOVAうさぎのキーホルダーのチェーンが切れてしまったので、トトロのキーホルダーでも買おうとしたが、どうもよさげなのがない。玄関の鍵と違って、自転車の鍵は運転中は自転車にぶらさがっているので、でかすぎると具合が悪い。ちょうど向かいに手芸屋があったので、そこでチェーンだけ買った。壊れたら部品を買ってきて直せばいい。

その後銀行によって国民健康保険料を納付。口座振替をストップしたから、ちょうど今日今年度分の払込用紙が送られてきたのだが、区役所の人によればそれは無視してよいとのこと。保険料減免のために別途発行してもらった、銀行と郵便局でしか払い込みができない「電算パンチ」となんか古めかしい響きのある言葉が書いてある納付書を持って銀行へ。銀行の窓口っていつもめちゃくちゃ待たされるから、それを覚悟していったらがらがらである。お盆というのはこんなに人が少ないのか。「ただ今のお待ち人数0人」て銀行でははじめて見たような気がする。

その後ダイヤモンド地下街の東急ストアで買い物した後、バスで帰った。やはり調子はあまりよくないようで、バスに乗ったらどっと疲れが出てきた。帰ってもしんどい。やっぱ無理はしちゃいかん。しかし、外出してかえって調子がよくなることもある。どこからどこまでが自分にとって「無理」なのか。自分でもその判断は難しい。