TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年8月13日

昨日も22時半頃に寝ようとしたが、案の定眠れず。1時間くらい経ってから起きて追加眠剤を飲んで、なんだかんだやっていた。全然眠れそうにない、と思ってPCに向かっていたら3時くらいになってしまった。何をやっていたかあまり覚えてない。いかんなあ。朝は10時過ぎにようやく起床。どうもリズムが狂っている。

LinuxでSambaの設定の続きをしようとしたが、どうもうまくいかない。リモートのWindowsマシンから前は見えていたフォルダが見えなくなっている。プリンタは見えているので、とりあえず最初に買ったFedoraの解説本にしたがってプリンタの設定を進める。しかし、Windowsから印刷できない。

ネットで検索したところ、どうもさらにCUPSの設定ファイルに追加が必要なので、ネットで調べた情報に基づいて書き換えた。前もあったが、この本は抜けているところが多い。前は/etc/hosts.allowの記述も抜けていてSWATの画面にアクセスできなかったのだ。このときもネットで検索して解決した。今回も、これで印刷できるか?と思ってWindowsマシンから印刷を試したら、プリンタはうんともすんとも言わない。

う〜ん、Sambaの設定がまだうまくいってないのか?と思ってSambaのログを見た。何やらエラーが出ている。エラーメッセージを元にネットでさんざん検索したが、結局わからず。何やらauth_util.cのcreate_builtin_administrators()という箇所で引っかかっているような。つまりはWindowsマシンとの間で認証がうまくいってないようなのだが、あれこれ試したが解決せず。セキュリティの設定をゆるゆるにしてもだめ。なんで〜?

結局、今日一日はこれに費して終わった。あ、ヨドバシには行ったけど、ものすごいやかましかった。なんであんなに叫んでるんだろう、あの店員たちは。よっぽど売りたいのか、よっぽど競争が激しいのか。