TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年8月17日

昨日も22時半頃寝たが、またまた眠れない。23時半頃にいったん起きて追加眠剤を飲む。その後、また性懲りもなくPCを立ち上げて昨日と同じくSELinuxについて調べ始めてしまった。SELinuxの設定をするにはいくつかのパッケージをインストールする必要があること、しかしSELinuxの設定はかなり煩雑というか難しくて、それを簡略化してGUIで設定できるツールが作成されつつあること、ということがわかった。昨日はそれがわかったところで寝た。1時くらいだったろうか。

朝は6時、7時くらいに目が覚めたが動けず。8時くらいから断続的な眠りに変わり、起きなくては、と思いつつなかなか起きれない。結局9時起床。朝食を食べてから、まだ体もだるく頭もぼ〜っとしているにもかかわらず、昨晩調べたSELinuxの設定をしてみようと、まずパッケージをダウンロードした。しかし、必要な4つのパッケージのうち2つがネットで見つからない。なぜ見つからないのだろう。このパッケージがないと設定ができないようなのだが、なぜか見つからない。

重たい頭でさらに調べたが、よくわからないのでそっちは置いておいて、SELinuxの設定をGUIでできるツール「SELinux Policy Editor Project」のページを開いてそのツールをダウンロードした。先月にリリースされた「再設計、再実装された新バージョン(Ver2.0)」とのことで、利便性は向上しているかもしれないが初期バグがたくさんありそうなバージョン。とりあえずインストールしてみた。インストール後リブートしろとドキュメントに書いてあるのでリブート。全ファイルに制御ラベルを自動的に付与されるので時間がかかる、とのこと。確かに数分待たされた後、自動的にまたリブートされた。

すると、今まで出ていたブート時のエラーが出なくなった。おりょ、何もしてないけど、ひょっとしてイニシャライズで適切にセキュリティのポリシーが設定されたのか?syslogを見てみたら今までのエラーが出ていない。ひょっとしてSambaの件もこれで解決か?と思い、クライアントPCを起動して「マイネットワーク」を開く。Linuxサーバが見えていて、フォルダもプリンタも見えている。前はここから先のアクセスが不可能だったのだが、あっさりと接続できてフォルダの中が見れた。クライアントから印刷してみたら、見事にサーバのプリンタから印刷された。いやいや、これでまた一歩前進したかな。

なんだかんだやっているうちに今日は終わった。午後は寝てはいなかったが、だらだらモード。ちょっとしんどい状態が続く。まだまだ一日を通してフル活動できない。もう少し調子はあがってくれないかな。