TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年8月6日

昨日は寝る前に眠剤と追加眠剤もあわせて飲み、22時半くらいに寝た。少し時間はかかったが、そのまま眠れたようで、朝まで眠れた。起きたら10時。いや、もっと早く目は覚めていたのだが、体が重くてなかなか起き上がれなかった。

今日は昼間に眠ることはなかった。PHPの公式サイトのオンラインマニュアルを読みながら、サンプルプログラムをちょこちょこと動かしたり、ちょっと手を加えてみてなるほどふんふん、とお勉強。ネットでも勉強はできるが、やはりもう少しリファレンス的な本があった方がいいな、と思ったのであった。

夕方に家を出て、バイトが終わった彼女と落ち合って横浜へ。先日からコンピュータ関連の書籍を探していくつかの本屋とヨドバシを見てみたが、ヨドバシの書籍売り場が一番充実している。と言うわけでヨドバシへ行き、PHPとMySQL関連の書籍を見て回る。どの本も「帯に短したすきに長し」という感じで、この本のこの部分と、あの本のあの部分だけほしいんだけど、という状態。基本的な説明はもういいのだ。でもどの本にも載っているのだ。先日買った本は「PHP5.0+MySQL5.0で構築する最速Webシステム」という本で、PHPとMySQLについて浅く説明した後、サンプルのWebシステムについてソースを追いかけながら解説する、という本だった。それを最後まで読み下したので、それぞれもう少し深いところまで解説した本がほしいところなのだが、同じような趣旨の本はいくつもあるけどどれを選択してよいやら。

結局PHP5.0とMySQLのリファレンスマニュアルだけ買った。これを全部読むつもりはないが、斜め読みして「どういう機能を持った関数やら命令文があるか」ということだけざっくりと頭に入れておきたい。後は実際に作ってみてわからないときにさささっと調べればいい。リファレンスはそういう使い方をするものだと思っている。

ヨドバシの地下のカレー屋「コバラヘッタ」でカレーを食べて帰った。ここのナンはうまいのだ。しかもセットだとライスとナンが食べ放題である。今日もナンを1枚おかわりした。おなかいっぱいで家へ帰ってアイスを食う。暑くてかなわん今日この頃。