TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨夜は22時過ぎに寝た。でもなかなか寝つけなくて、23時頃追加眠剤と牛乳を飲んだ。その後は眠れたが、途中1時とか2時とか3時とか頻繁に目が覚めた。5時半に目が覚めたときに、もう起きてしまおうかと思ったが、できるだけ体を休めるためにまた寝た。結局6時半に起きた。

会社に行って仕事をする。部長に呼ばれて話をした。うちの会社の評価制度で、上期と下期にそれぞれ期首に個人の目標を立てて、期末にその自己評価をし、上司と面接をする、というのがある。しかし、私はそれをやっていない。目標も立ててなければ期首の面接もやっていない。しかし、それが評価につながるので何かしらの形で面接はしないといけない。と言うわけで、とりあえず職場復帰してからこれまでの成果と自己評価を報告した。

仕事はなかなか進まない。なんせ、基盤チームにいろいろと投げた球がぜんぜん帰ってこないのだ。と思ったら、今度はネットワーク部隊からも新規のネットワークセグメントについての通信要件について、問い合わせが来た。とりあえず今回は顧客の本部のセグメントがもうあふれたので新しいのを追加したので、通信要件は今の本部とデータセンターの要件と同じ、と回答したら、現行の要件は把握していないので教えてくれ、と返事が来た。

なんか話がおかしい。周りのメンバーに聞くと、そこはネットワーク部隊がおさえているはずだ、と言う。しかし、わからないから教えてくれと来たのでとりあえず資料を漁ってみると、それらしいExcelファイルがあった。が、開こうとしたらパスワードがかかっていて開けない。しかし同じフォルダにあるテキストファイルの記録を見ると、そのパスワードをかけたのはそもそもネットワーク部隊らしい。なので、パスワードはそっちでわかるでしょ、とそのままそのファイルを送った。いいのか、こんなので。

帰宅してからテレビで「ウォーターボーイズ選手権2」を見た。去年も見たが、とにかくおもしろいし、なかなか泣かせるドキュメンタリーっぽくも作ってある。涙腺がもろい私はうるうるしてしまった。それにしても、だんだん全体的にレベルが高くなってきて、技術にしろ演出にしろ、本当によくこんなのできるなあ、とか誰がこんなの考えたんだろうと感心する。いろんな人たちがいろんなことをやってきた中で、オリジナリティを追求するのは難しいだろうなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です