TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年9月14日

昨日は寝るのが遅くなってしまった。確か23時頃に寝たのだが、布団に入って彼女となんだかんだ話していると0時になってしまった。確か追加眠剤は飲まずに牛乳だけ飲んで寝た。夜は久々に熟睡できて、明るくなるまで一度も目が覚めなかった。7時に起きたのだが「まだ眠いのに〜」とぶつぶつ言いながら「でもトイレ行きたいし」と自分に言い聞かせてトイレに行って、ついでだから顔も洗って、ついでだから朝ご飯食べて…、などとついでだから、ついでだから、と自分をだましだまし起きていた。最初から「あれしてこれして、あれもあれも全部しなきゃ」と思ってしまうとやる気が萎えてしまうというか、自分で自分にプレッシャーを与えてしまって動けなくなる。目の前のものを一つずつ片づけていく。それが大事なのか。

とか何とか書いて余裕こいてたら、いつの間にかソファで眠ってしまった。やはり昨日遅く寝たからか。「いかん、起きなくては」ではなく「いかん、寝るならちゃんと寝なければ」と思って布団に潜り込んだ。そして気がつくと9時を過ぎていた。う〜ん、何かしんどい。やめやめ、今日は遅れて行こう。今無理して体を動かしても一日つらいだけだ。そう開き直って会社に電話。結局10時に出社した。この際だから水曜日は10時から18時半の勤務にさせてもらうことにした。毎週水曜日は、新しいタスクの週例が16時半から行われることになり、1時間で終わるとは限らないから残業が発生するかもしれません、と上司と部長に断ってある。でも残業したら人事部から部長にチェックのメールが来るし、そうしたら私が「この日はこういう理由で何時間残業しました」とか書いて出さないといけなくて、それはそれで部長も自分も面倒なので、水曜日は1時間ずらしてもらった。

しかし、新しいタスクは何をどうやっていけばいいかよくわからない。今のところお客さん向きの対応は別のメンバーが、基盤部隊向きの対応、調査は私が担当しているのだが、本当に何をすれば自分でさっぱりわからない、五里霧中な状態だ。なんとか前に進めるために、いろんな人に相談しなきゃ。

明日は9時半に大手町。人事部と面接だ。いつもより早く出ないといけない。それもつらいが、まだ暑いのにスーツを着ていかないといけないのもつらい。ちゃんと起きていけるかなあ。