TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年9月10日

昨日は久々に長々と日記を書いていたら夜遅くなってしまって、寝たのが23時過ぎになってしまった。その後も寝つけず、0時くらいに追加眠剤と牛乳を飲んだような気がする。

その後はけっこうよく眠れて、5時半に目が覚めたものの、休みだしまあいいや、と思ってずっと寝ていた。8時過ぎに起きただろうか。

午前中はなんだかんだ頼まれごとをPCでやっていて、11時半頃家を出て横浜へ。ほしい本が2冊あったのだが、バスで西口のへんぴな所についたので、とりあえずそこから近いダイヤモンド地下街の有隣堂へ行った。が、ここはどこに何が置いているかわかりにくくてすぐに探すのをあきらめてしまった。コーナーごとにいくつもの店に散らばっているし、ちょいとわかりにくい。

それよりもお腹がすいたので先に昼食を食べることにした。東口まで移動して久々にポルタのペッパーランチでペッパーライスを食し、ルミネの有隣堂へ。ここは広くてゆったりとしていて私のお気に入りの本屋である。わかりやすいところに検索機も置いてある。最近はこういう便利なものができたので、目当ての本をいちいち探し回ったり店員に聞いたりしなくても、その店に在庫があるか、どの場所にあるかがわかって便利なのだ。結局そのお店には欲しい本は2冊ともなかった。

次はそごうの紀伊国屋へ行ってみた。ここもけっこう広いのでとりあえず検索機で探してみる。1冊目、在庫なし。2冊目、在庫あり。と言うことで1冊だけ買った。しかし、やはり本屋の醍醐味というのは、ぶらぶらブラウジングして、ふらふらふら〜っと何気なく手にとって、ぱらぱらぱら〜っとページをめくってちょっとおもしろそうじゃない、と思ってはっと気がつくと5冊の本を抱えてレジに並んでいる自分に気がつく、というところだろう。と言うわけで本を5冊買ってしまった。残りの1冊はまた7&Y辺りで注文しよう。

その後電車で移動していつもの散髪屋へ。しばし待たされて頭をすっきりさせ、近くのユニクロへ。チラシに載っていた秋物の長袖のシャツをゲットし、ついでにズボンも1本買ってしまった。裾直しに40分くらいかかるというので、しばしスタバで読書。と言っても今日買った本ではなく、まだ「積ん読」状態の本の1冊。本は放っておけばどんどん溜まっていくものなのだ。また今日増えてしまった。

ズボンを受け取ったらもう夕方だった。バイトが終わった彼女と待ち合わせて夕食を食べて帰ってきた。今日は一日を通して割と調子はよかったのだ。ちと暑かったが。これから涼しくなってくれるのかなあ。