TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年8月9日

昨日は帰ってきてからえらく疲れていて、21時に寝た。眠剤と牛乳を飲んで寝たのだが、眠れない。疲れているのに眠れないというのはどういうことか。22時くらいに追加眠剤と牛乳を飲んだ。まだ眠れない。結局眠れたのは23時を過ぎてからだったと思う。眠剤はなぜ効かないのか。

そして夜中は何度も目が覚めた。1時間に1回くらいだろうか。それでもまあ7時前に起きて、そんなに調子は悪くない。

昨日、郵政民営化法案が否決されて衆議院の解散総選挙が決まった。正直、それはどうでもいいのだが(と言うのも無責任だが)、せっかく7月15日に衆議院本会議で可決された「障害者自立支援法案」が廃案になるという。昨日の閣議決定を受けて、参議院厚生労働委員会が発表したそうだ。なんやねん、それ。障害者自立支援法案が今国会で可決されれば、来年の1月1日から精神障害者も法定雇用率の対象となるはずだったのに。まあ、この法案は内容的にいまいちで、「障害者自殺支援法案」とも揶揄されていたから、この際もう一度ちゃんとした内容にして審議してもらおう。32条はどうなるのか調べたら、とりあえず32条の廃止も延命したようだ。32条だけ廃止されて、雇用率の適用がなしとなったら最悪の結果になるところだった。

会社に行ったはいいが、あまり仕事はない。今晩からいよいよ今までやっていたシステムが稼働する。その直前の、現行サーバでの設定変更作業を9時過ぎに行い、10時過ぎに現行のジョブが正常に動いたのを確認して、このプロジェクトでの作業は終わり。明日の朝の本番立ち会い確認会に出席して最後となる。何か問題が発生していたら対応する必要があるかもしれないが。

今のチームでの私の明確なタスクはまだない。なんせ上司が何の指示も出さないまま今週夏休みに入ってしまったのだ。ノーツをやることになったから、とりあえずノーツのクライアントをインストールして、開発機のサーバに接続して現行のシステムをいろいろいじってみるか、と思ったが、現在ノーツを担当しているメンバーも夏休みなのだ。これでは自分のユーザも作ってもらえない。

しかたがないから、ファイルサーバにある資料を片っ端から読みあさる。4年半前まで所属していたチームで、私はずっと基盤系だった。現行の資料でメインなものを読んだあと、インフラの資料を古いところから読んでいった。ふ〜ん、私がいない間にこんな対応をしたんだ、と思ったらそのドキュメントの作成者が私の名前だったりした。さっぱり記憶がない。ドクターストップが出る直前の資料だ。ぶっ倒れるまでぎりぎりまで粘りに粘って仕事をしていた頃の資料だった。

先週このチームに戻ってきたときに、ざっと現行の資料に目を通して「ふ〜ん、こんなサーバが増えているんだ」と思ったが、そのサーバでオラクルのテーブルのエクステントを監視して、月に1回メールで自動的に開発メンバーに状況を送信する、というスクリプトを私が作ったらしい。私がいた頃からそのサーバは存在していたし、その上で開発も行ったのだ。しかし、全く覚えてない。それより少し前の記憶ならあるのだが、やはり既にかなりやばい状態だったのか。