TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年8月5日

昨日も夜はだるくて、21時過ぎに寝た。と言ってもすぐには寝つけず、22時頃に、追加眠剤は飲まずに牛乳だけ飲んで寝た。そうすると早く寝つけたようだ。それにしても喉が渇いて、昨日の夜牛乳をがぶ飲みし、夜中目が覚めたときも喉が渇いて牛乳を飲んだら、おなかをこわしてしまった。朝はサンライズクロックで目覚めたが、止めてから起きるのがちょっとつらかったが、おなかが痛くなったのでトイレに駆け込み、それで起きた。それが7時過ぎである。早く寝ているのだから、もっと早く起きなければ。この時間に起きても、なんだかだるいのだ。大丈夫かなあ。

しかしながら、会社へ行くと大丈夫なのだ。それがせめてもの救いだ。今日はやることがない、と思っていたら、朝のミーティングでいろいろと考慮漏れが発覚。しかもその対応をしている間にさらに考慮漏れが発覚。データを準備したりなんだかんだりして、本番環境に近い総合テスト環境で運用管理ツールを使って仮ラン。見事にアベンドした。1つは入力ファイルが1つ足りなかったので落ちたのだが、もう1つがやっかいだ。なんせ、Cで作ったユーティリティが「シェアードライブラリがない」というエラーで落ちたのだ。動的リンクしたライブラリがない?開発環境では動いたのに?

結局、それは他のチームが去年の暮れにリリースしたユーティリティで、その頃まで共通コンパイルツールは無条件にオラクルのライブラリをリンクしていたらしい。静的リンクしたライブラリからシェアードライブラリの関数を呼んでいたのだが、バッチサーバにはオラクルは入ってないので実行時に落ちてしまった。開発環境、テスト環境はDBサーバとバッチサーバが兼用となっているので発覚しなかったのだ。今年に入ってからコンパイル環境が整備され、それ以降に開発されたモジュールは大丈夫なのだが、調べたらこのユーティリティだけが古いものだった。コンパイルしなおしてリリースし、再ランしてようやく動いた。ふぅ。

とか何とかやっているうちに今日は終わってしまった。そして今週は終わってしまった。今日もTSUTAYAへ寄っていく。ついに見つけた「誰も知らない」週末にこれを見るのだ。