TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年8月7日

昨日もなんだかんだやっていたら寝るのが23時を過ぎてしまった。眠剤と牛乳を飲んで寝たら、追加眠剤に頼らなくても眠れた。しかし、あいかわらず夜中に3回くらいは目を覚ましてしまう。6時半くらいに起きたが、休みだからまた寝た。8時過ぎに起きてきた。

朝刊を読んでいると、昨夜午前1時頃、横浜で震度4を観測する地震があったとか。私は寝ていたのだが全く気がつかなかった。震度4というと、寝ている状態ではかなり揺れを感じるはずなのだが、眠剤で眠っているとやっぱ目が覚めないもんだな。彼女も昨日は眠れなくて眠剤を飲んで寝たらしく、やはり気がつかなかったと言う。タンスなどは倒れないようにつっばり棒やチェーンで固定しているので、それで押しつぶされるということはないだろうが、火災が怖いなあ。二人とも熟睡して逃げ遅れる危険性はある。

朝9時からのスーパーの日曜朝市へ行った。9時ちょっと前に行ったらすでに長蛇の列。今日はたまにやる「冷凍食品、アイスクリーム4割引」なのだが、なんせこの猛暑である。アイスのコーナーが大変なことになっていた。元々スペースが狭いところに、東京ドーム3個分もの人数がたかっている(一部誇張あり)のだ。私もなんとか体を割り込んでお目当てのアイスをかごに放り込んで行った。

あとはやはりセール品の牛乳118円を2本、カップヌードル69円を3個、エルモア箱ティッシュ5箱組200円を買った。こういう商品の値段も、長い間、主夫ではないが職場復帰する前によく買い物に行ったので、詳しくなってしまっている。一度近くの薬局でクリネックスのティッシュが安かったので買ってみたら、普通は1箱400枚200組なのに、それは360枚180組だった。むむむ、敵もさるもの。と言うか、ちゃんと確認して買わんといかんな。

ところで、前はめんどくさかったので昼飯をよくカップラーメンで済ましていたが、職場復帰してから、あまりカップラーメンを食べなくなった。今日は安くなっていたので3つ買い足しておいたが、帰ってきてから在庫をチェックしてみた。数は少なくなっていたので、まあ買っておいてよかったのだが、在庫の賞味期限を見ると「2005年7月7日」などと書いてある。1ヶ月過ぎているではないか。そんな古いものではないはずなのだが、カップラーメンって2〜3年はもつと思っていたのに意外である。消費期限は切れているとやばいが、賞味期限なら1ヶ月くらい過ぎても大丈夫だろう。と言うことでその古いカップラーメンは昼食に食べた。

ちなみに消費期限と賞味期限の違いを、私はつい最近知った。「消費期限」とは「安全に食べられる期限」のことで、通常1日〜数日と短い。それを過ぎると腐ったりするから、食べるとやばい。それと違って「賞味期限」とは「おいしく食べられる期間」のことらしく、数ヶ月から数年と長い。これはあくまでも「味が落ちない期間の目安」で、たとえばこのカップヌードルの場合は、1ヶ月くらい過ぎていても安全性にはさほど問題はない。らしい。

スーパーから帰ってきて、今度はまた別のスーパー「肉のハナマサ」へ登山用のザックを背負っていった。お目当てはやはりセール品のコシヒカリ10キロ2680円。これと、100グラム59円の豚細切れ肉を2キロ買い、ザックで背負って帰ってきた。いつもの「安いときのまとめ買い」だ。これをやり始めてから、我が家の家計は少し楽になった。帰ってきてから豚肉を全てすぐに調理できるような大きさに切り分け、100グラムずつラップに包んで冷凍庫へ。最後の100グラムはごま油で焼いて塩こしょうで味付けして昼食のカップラーメンと一緒に食べた。味はまあ普通である。

なんか昼までのことだけで、うだうだと長く書きすぎた。今日はあと本を読んで過ごした。以上、終わり。