TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日はさっさと寝ようと思って20:00過ぎに眠剤をもらって飲み、なんだんかんだやって結局20:30頃寝た。が、寝付きはあまりよくなかったような気がする。喘息が出て苦しくて目が覚めた。かなり寝たような気がして4:00頃かな、と思って時計を見るとまだ2:00だった。その後3:00、4:00、5:00とぴったり1時間おきに目が覚めた。中途覚醒がまたひどくなってきている。波があるのだろうか。風邪をひいて体がダメージを受けていると、そういう面にも影響するのだろうか。6:00を過ぎてもなかなか起きることができなかった。起きて歯を磨いている夢を見た。この間のカウンセリングによると、「よっぽど起きたくない」んだろうな。だけど「3,2,1,0」と気合いを入れてがばっと起きた。6:15頃だっただろうか。

咳が出て痰も出る。今日の外出は取りやめにしよう。「掃除しなければならない」ことはないのだ。いや、自分の内なる声に耳を傾けると、「行きたくない」そう言っている。

熱っぽくなってきた。今日の外出は中止することをN看護士に告げる。「風邪薬が今朝で切れたとおもうんですが」と言うと、調べてくれて「明日の朝まで出ている」ということだ。

少し調子がよくなってきた。喉の痛みも治まったし、熱っぽさも消えた。が、外出していたらどうなっていたかわからない。慎重に、慎重に。今日はおとなしくしていよう。環境整備で雑巾掛けをする。やり過ぎないように、窓のさんを拭いていく。気になるところはあるが、「これくらいでいっか」と自分に言い聞かせて適当なところでやめる。それでも雑巾は真っ黒だ。

もうすぐ昼食だ。午前中は日経バイト、日経コンピュータ、日経オープンシステムの残りの記事を読み尽くし、歎異抄の本の付録以外を読み尽くした。これでほとんど読むものは読んでしまった。暇になるなあ。この間のカウンセリングでフロイトの話が出たので、フロイトに関する本を買って来よう。そうそう、Sさんがアダルト・チルドレンの本は斉藤学(さとる)の本がいいと昨晩言っていたので、探してみよう。

昼過ぎにO嬢が面会に来ていた。外来のついでのようだ。カウンセラーの話で盛り上がる。元気そうでなによりだ。「帰って寝る」と言ってすぐに帰ってしまった。その後Uさんが退院していったのを見送る。7ヶ月入院していたそうだ。これでますます古株が減ってしまった。寂しいことだ。

14:50、散歩に行く。風呂に入った後で湯冷めしないように帽子をかぶってマスクをし、セーターとフリースを着込む。丘のピークへ行ってオカリナを吹こうとしたが、まだ日陰だったので降りてきた。どこか日の当たる場所がいい。広場ではS君とSさんがゴルフをしていた。丸太のベンチに座ってオカリナを吹いているとSちゃんが音色を聞きつけてやってきた。持っている携帯で電話すると言うので、見つからない場所の方がいいよ、とアドバイスする。コンサートで吹く予定の曲を流した後、「スウィングしなけりゃ意味がない」を吹く。

16:00からリラックス体操&自律訓練法。久しぶりにやった気がする。45分くらいかけてやった。体操をやっていると背中にびりびり感を感じる。やはり背中が悪いのだろう。

その直後に主治医から呼ばれた。診察室に入っていくと「風邪が治らないんだって?」と聞かれたので、風邪の経緯を伝えた。金~土の外泊後の疲れでいつの間にか寝てしまって、起きたら喘息が出て、その次の日の朝起きると風邪の症状が出ていたことを話し、外泊自体はそれほど調子悪くならなかった、と話した。ついでに今週末もたまたま予定があるし、また外泊してみようかと思っていることを話すと、「そろそろ毎週でもいい頃かな」と主治医は言った。

本も読み尽くしたので夜は暇だ。夕食後はずっと音楽を聴いて、18:30になったらコーヒーをいれ、喫煙所で一服する。しばらくKNさんやKさんとお喋りする。SちゃんとNちゃんが卓球をしていて、見ているとやりたくなってくるが、風邪なので自粛しようと決める。その代わりそばに行ってコーチすることにする。が、相手をして、と言われたので、ついついマイラケットを持ってきてしまう。Nちゃんの相手をしばらくして、その後Sちゃんと打ち合う。ソフトテニス部というだけあって、なかなか飲み込みが早い。

Sちゃんが「興奮してきたからもういい」というので、S君と打ち合う。それまではあまり動いてなかったのに、やはりこれで結構汗をかいてしまい、体力も少し消耗してしまった。早々に引き上げ、汗を拭いてシャツを替え、イソジンでうがいをする。洗面所に行くとSちゃんが窓の外を眺めていた。「何してるの?」と聞くと、「二人の卓球を見てると興奮して躁になってくるので、気持ちを落ち着かせるんです」すごい、自分が躁状態になることを自覚し、それをコントロールしようとしている。私はそれがなかなかできないのに。「寝る前に興奮すると、だめなんですよ」笑って彼女はそう言う。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です