TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日も寝付きはよかった。ぐっすり眠ったと思って目を覚ますと、まだ2:00だった。次に目が覚めたら3:40頃だったか。その後は5:00に目が覚め、もう眠れずに布団の中でずっと起きていて、5:30にホールに出てきた。

メールチェックする。今日は5件しかない。週末は相変わらず少ない。食事の約束をしている女性Nさんからまた長いメールが来てるので、またまた長い返事を7:00までかかって書いた。最近ディープな内容のメールをやり取りしている。

朝食後、昨日の寝る前にメールチェックしたときに来ていた、11/1から職場復帰したKさんからの返事にまたまた返事を書く。その後、久々に音楽堂に行ってオカリナを吹いた。今日はいい天気だ。外出する日が晴れてよかった。

病棟に戻ってきてから外出届を受け取り、家路につく。家まで戻ってきて、さて何をしようか。とりあえずトイレ掃除でもしようかな、と思い、そういや埃を通さないマスクを持ってくるのを忘れたし、シャンプーやリンスもきれていた、トイレ用の洗剤もなかったような気がしたなあといろいろ思いだし、近所の薬局へ行ってそれらを買ってからまた家に戻る。とりあえずCDプレーヤーのACアダプターをつないで充電する。トイレの掃除をやって、次は何をするか考える前に、家で済ませておこうと思ったことにとりかかる。

帰りの電車を降りるとダッシュでバスに乗る。時間がぎりぎりなのをちゃんと調べておいたのだ。同じ病棟のTさんが同じバスに乗っていたので、話をしながら帰る。Tさんはどうも最近調子が悪いようだ。そう言えば喫煙所にもあまり出てこなくなった。自分の調子が悪いせいもあるが、若い連中がいなくなってあまりにぎやかじゃなくなり、雰囲気が変わってしまってつまらない、というのもあるそうだ。

病棟に戻り、16:00からリラックス体操。その後、面会人が来ましたと看護士に放送で言われる。そうそう、今日は高校時代の友人のIが来る予定だった。以前にも来てくれて、そのとき持ってきてくれた観葉植物がなんだか最近元気がないので、栄養剤か何かやった方がいいのかメールで尋ねたところ、寒くなってきたから元気がないだけかもしれないが、日曜日の午後から空いているので来てくれる予定になっていたのだ。

ちょうど17:00で夕食の時間だったので、その間待ってもらい、久々にいろいろと話をする。今日は奥さんも一緒だった。毎日見ていると自分は気がつかないが、彼らは観葉植物を一目見て「でかくなったなあ」と言う。どうも育ってきて自分の葉っぱの重さで垂れ下がってきたのもあるだろうし、やはり寒くなったせいもあるだろうと言っていた。冬場は栄養剤はあまりいらないけど、念のため、と言って持ってきた栄養剤を注入してくれた。もう少し大きくなったら、もう一回り大きな鉢に移した方がいいだろうと言われた。

昨日も今日も風呂に入れなかったので頭がかゆい。洗面所で頭だけ洗った。もう20:15だ。すでにスウェットに着替えているので、もう歯磨きしよう。あとはマーフィーの本でも読むか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です